2018-10-17に更新

iOSアプリでリジェクトされまくった件

iOSアプリの申請でリジェクトが連続した。

リジェクト内容としては下記。
2.2 - Apps that exhibit bugs will be rejected

具体的には、In App Purchaseで購入したゲーム内通貨が正しく反映されないというもの。

最初、スクリーンショット(購入前、購入後の2枚)が添付されていたので見てみると、
どう見ても購入後は購入分の通貨が加算されていた。
何がなんだかわからなかったので質問してみたのだが、
同じような説明が返ってきたのでよくわからなかった。

よくわからなかったのでそのまま再度申請。
もちろんリジェクト。

おかしいなと思い詳しく調べてみると、
特定の購入金額だけ不具合で上手く動作していなかった。
完全に自分の不具合だったので修正して再申請。

ところがまたリジェクト。
色々調べてみると、レビュアーが仕様を理解していない可能性があるとのこと。
たしかに購入通貨はアイコンで示されているので気づかない人もいるかもしれない。
審査メモに細かいことを書いておくとよい、と、色々調べたら分かった。

ただ、購入処理などは正しく操作されていて理解されていると思うし
どの数値かも散々説明したので恐らくわからない部分が現状は無いと思う。
(もちろん今後は最初の審査時からメモしておくが)

どうしようもなくなって、解決センターでやり取りしていたら
callがどうとか言っているので、多分電話で聞きたいということなのだと思い
連絡先などを再度返信しておいた。

数日後、突然得体のしれない番号から電話がかかってきたかと思ったらアップルだった。
日本人。

電話をして説明をしたら、一旦確認してもらうということで電話を切る。
そのあとすぐ再度かかってきたので聞いてみると、
正しく通貨が反映されたことが確認されたので問題ない、との事だった。

とりあえずやり取りしてちゃんと対応してもらえたのでよかった。
これの解決だけでだいぶ日数が経過してしまったので、
やはり最初から細かく審査メモに書いておくことは必須だと思われる。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

関連記事

コメント