2020-01-01に更新

iPhone/iPadのキーボードからZWSPを入力できるようにする方法

Mastodonをやっていると「ハッシュタグの後に空白文字を入れるのがかっこ悪い…」と思いませんか?
でも、iPhone/iPadのキーボードからは直接ゼロ幅スペースを入力する方法がありません(たぶん)。

そこで、ゼロ幅スペースを拾ってきて単語登録することでiPhone/iPadのキーボードからゼロ幅スペースを入力する方法をご紹介します。

行程

  1. 本ページからゼロ幅スペースをコピーする
  2. ユーザ辞書登録にゼロ幅スペースを登録する

ゼロ幅スペースのネタ

まずは以下をコピーしてください。
a;の間にゼロ幅スペースが入っています。

a​;

ユーザ辞書登録

設定アプリ→一般→キーボード→ユーザ辞書を開き、右上のをタップして単語登録画面を開きます。

単語登録画面

単語に先ほどコピーしたa;をペーストし、読みを「ん」とします。
ここでは読みを「ん」としましたが、ご自分でわかりやすいものにしても大丈夫です。

このままでは毎回a;を削除しなければならなくなるので、aを削除しておきます。
;まで削除すると登録ができなくなるので、ゼロ幅スペースと;は残しておきます。

登録内容

ゼロ幅スペースの入力

単語登録後、ゼロ幅スペースを入力したいところで「ん」と入力して変換し、;という候補を選択します。
入力後;を削除すると、目には見えませんが文章にゼロ幅スペースが入力された状態になります。

Originally published at blog.hidao.work
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

hidao

岡山アイス珈琲党総帥。開発環境構築が趣味のカイゼンツール作家。 「人の数だけ普通・常識・当たり前が存在する」と信じるマルチスタンダード主義者。 ネタはストライクゾーンギリギリを狙う。 ブログ:https://biblioteko.netlify.app/ by Hugo

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント