2019-03-14に投稿

log4js-nodeでログがファイルに出力されない場合

log4js-nodeでファイル出力によるログを試したところ、上手くいかなかった。ちなみにログファイル自体は生成されているためパスの設定が間違っているとかではなさそう。

設定自体は公式のGitHubの通りにしても動かない。なんとなくだけど公式ドキュメントの方も含め今そのあたりの説明が適当に書かれているっぽくて、cheeseとかいたるところに書かれていておかしい感じがある。

getLoggerはカテゴリを指定

公式を見るとgetLoggerでappendersを指定していて不思議な感じがしたが、多分間違っていてcategoryを指定する形であってるっぽい。公式ドキュメントでも無意味にcheeseとか指定しまくってるし。(無指定でdefault)

非同期じゃない場合はfileSync

とりあえずログだけ試そうとして短いプログラムを書いてprocess.exitとかすると、何も出力されない。type: 'file'は非同期らしいので、そんな感じで試したい場合はfileSyncというtypeにする必要がある。

試すわけじゃなくてガッツリ動かす場合はfileのままで良いと思う。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント