2018-12-24に更新

polcaで支援した代わりにデザインのアドバイスをしてもらった話

先日いつもどおりTwitterのTLを見ていると、polcaでmacを買いたいので支援をしてほしい、という企画が立っているのを見つけました。普段はあまり興味は無いので見ないのですが、その時はたまたまリンクをクリックして詳細を見てみました。それが下記です。

https://polca.jp/projects/6i8Waf68fh9

なぜ支援したか

僕はあまりこういう個人が何か買いたいから、というクラウドファインディング系は興味が無いのですが、この企画は見てすぐ「あ、支援しようかな」と思いました。理由は下記のような感じです。

未経験からプログラマになるまでずっと一緒にお勉強してきたPCがついに壊れました。

なんか僕は仕事柄PCが壊れるのに非常に恐怖感を持っているので、この時点で共感してしまいました。辛いなー、と…(一応常時家に開発できるPCが2つあるようにしていますが)。しかも利用用途が僕と同じくプログラミングだったということですし。

プログラミングの他に、デザインの勉強にも力を入れたいので馬力のあるPCが必要です。スキル高めて激安給料のブラック会社からも脱出したい。

なにかこうよく分からないけどPCがほしいという感じではなく、しっかり未来のことをちゃんと考えて先に進みたいんだな、という気持ちが伝わってきました。

デザイン一点その他ご希望あれば伺います

なんかよく「お礼に手紙書きます」とかなんの意味があるかよく分からないお礼が書かれていたりします。そういうのは全く興味が持てないのですが、今回はちゃんと普通に納品物があり完全にお互いWin-Winの関係になれるお礼でした。

このあたりを見て、ほとんど迷うこともなくすぐ支援をしました。

支援の内容

具体的には、デザインも勉強されている方ということだったのですが、僕がデザインがまったく良くわからないので、そのあたりちょっと見てもらえたらありがたいな、と感じました。

そのため、支援額は千円で、その金額の範囲内でよいのでこのCrieitをざっと見てもらって、気になる所があれば教えてほしい、という形にしました。金額もたいしたことがないので、余裕がある時にいつでも大丈夫です、という形にしました。

しばらくして返答があり、6件ほど気になるところと改善したところが良さそうな箇所のアドバイスをいただきました。しかもAdobe XDで簡単なイメージも作ってシェアまでしていただけました。例えば下記のようなアドバイスをいただきました。

  • トップページのヘッダーが長すぎるのでは → たしかに長すぎます…。その他そのあたりのパーツの調整案も頂きました。
  • Primaryカラー1色しか使っていないのでブルーに合うSecondaryカラーをワンポイントなどで使うようにしてみては? → 全く考えてなかったので助かりました。今のデフォルトのSecondaryがグレーなのであまり使ってなかったんですよね…。ちゃんと黄色のclassを作ってやってみます。
  • 新規登録/ログインが乱立している → たしかに見直したら乱立していました。誘導したい場面ではきっちりわかりやすく表示する、というのは何かで見かけて参考にしていたのですが、なにか勘違いして無駄に大量に配置してしまっていたようです。気づかせてもらえたので良かったです。
  • 余白やフォントを調整したほうが良いのでは

なんにしろ、どれも早く修正したいなーと思うくらいには個人的にはありがたい情報でした。

まとめ

とりあえず僕はケチ&心が狭い人間なので、あまり支援には興味がありません。でも、今回はすぐ支援しましたし、そういえば以前もコーヒーの購入はほとんど迷わず支援(というか購入)しました。

CODE COFFEEをいくつか飲んでみた

本気で支援が必要な方は、なぜ支援した方がいいのか分かりづらい企画をたてるより、こんな感じで普通にお互いにWin-Winとなるような、あたかも単なる商品の購入のような企画を立てた方が成立しやすいと思いますしみんなが幸せになれる気がします。そしてその人に対して好感が持てて応援したくなると思います。

今回の企画をたてていたのは @qsb3uy さんでした。プログラムとデザインが両方できるというのは素晴らしいことなので、きっとその知識が廻り廻ってより多くの人の役に立つことになるのだろうと思います。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント