スクラムは1日にしてならず。
スクラムマスター研修を受けたので、その際に得た知見を書いておきます。
スクラムマスター研修とありますが、実際にはスクラムに対する知識も増えたので、スクラム全体に対する内容もあります。
スクラムは、スクラム単体では不完全なように意図的に作られている。
スクラムは、拡張できる。
アジャイルではリスクを下げ続ける、ウォーターフォールではリスクが上がり続ける。
スクラムには、次の要素がある。
リファインメントは、頻度が高いため、イベントに含まれない(後述)。
プロダクトオーナーは、高速に変化する外部/内部の状況に対して、迅速な決断をする必要がある。
また、外部への承認を通せるだけの権限が必要である。
開発者はエキスパート(1つのことしかしない人)になってはならない。
どのようなタスクに対しても実行できるだけの知識を得る必要がある。
スクラムマスターは、他者を巻込むための影響力が大切である。
影響力には、権威は必要無いが、知識/資格/コネといったソフトスキルが重要となる。
プロダクトバックログのリファインメントは、プロダクトオーナーが予定をたててでも、最低限でも毎日は実施すべき。
理想としては、1日に何回でも実施すべき。
また、スプリントバックログは、すべての開発者がリアルタイムに作業状況を反映させるべき。
これが、デイリースクラムで進捗報告しなくても問題ない理由となる(バックログを見ればわかることをわざわざいう必要はない)。
スクラムマスターや開発者に対して、外部からの仕事が依頼された場合は、プロダクトオーナーに判断を仰ぐ。
それにより進捗が遅くなるのはプロダクトオーナーの責任となる。
それをプロダクトオーナーが許容するのであれば、外部の仕事をスクラムチームメンバが担って構わない。
以下の要素を含める。
プロダクトオーナーにプロダクトバックログの価値を理解させるためのツールの1つであることに気をつける。
プロダクトバックログアイテムの1つにリファクタリングとあっても、それだけではプロダクトオーナーは価値を見出せずに無視してしまうかもしれない。
ここに、顧客の価値を書く事で、プロダクトオーナーの注意を引きつけることができるはず。
以下の要素を含める。
スプリント計画で開発者を割当てるのはスプリントバックログアイテムではなくタスクであることに注意する。
1つのスプリントバックログを、開発者全員でタスクに取掛かることが望ましい。
以下は例として挙げる。
プロダクトゴールを見据えるためのテンプレートの例を、以下に示す。
<顧客ニーズの内容>がある<ターゲット顧客>のための<プロダクト名>は、<ユニークな顧客のメリットやセールスポイント>がある<プロダクトカテゴリ名>です。
<競合や代替手段名>と異なり、我々のプロダクトは<主な差別化ポイント>に強みがあります。
日本のSaaSにはまだ足りない…急成長を支える「プロダクトビジョン」を作るための8つのポイント - ALL STAR SAAS BLOG
難しそうなテクニックはなるべく避ける、簡単な合意にツールは必要ない。
大量のチケットを捌く時に役立つ。
3つの役割/3つのアーティファクト/5つのイベント以外の全ては、スクラムでは規定されていないと考えて良い。
例えば、次の項目はスクラムでは無い。
組織をスクラムに適応するための「アジャイル移行チーム」というスクラムチームを用意しても良い。
開発スクラムチームで検知した妨害に関する項目が、アジャイル移行チームのプロダクトバックログとなる。
組織をスクラムに適応しようとする際に発生する障害の例を、以下に示す。
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