2021-05-13に投稿

【サーバ基礎】RAIDとはなにか

RAIDとは?

RAIDというのは、Redundant Arrays of Inexpensive Disksの略。

この英語を読み解くと、Redundant(冗長)Arrays(配列)Inexpensive(安価な)Disks(ディスク)

というわけで、そのまんまですけど、

冗長性があり、かつ安価であるディスクの配列

という意味。

んじゃ、どういうしくみなのか?

RAIDでは、複数あるハードディスクを1つのドライブにまとめた状態でPCに認識させています。

ドライブ名としては1つだけど、HDDとしては複数あるので、
同じデータを保存しておいて、壊れたら復旧可能にする、といったことができるようですね!

なぜRAIDが必要?

例えば、あなたのPCのHDDを想像してみてください。

ハードディスクにはいろいろなデータが含まれています。

そのデータが破損した、物理的に故障した、といった場合のデータ損失を防ぐために、バックアップを取りたいとします。

しかし、新しいHDDが必要....

新たに買うにはもったいない...
しかも、バックアップのHDDと現在使っているHDDの両方が故障したら、データ損失はしてしまう...

などなど、少し不便ですよね。

そこで役立つのがRAIDです。

RAIDを利用することによって、

  1. 冗長化を行うことができ
  2. 容量を無駄にすることがなく
  3. 複数台のディスクが一つになっているので高速化

というメリットがあります。

とはいえ、RAIDが使われる1番の理由は
ディスクの冗長性を確保するためのようです。

安全性が、一番重要ですもんね(笑

RAIDコントローラについて

RAIDを制御している、RAIDコントローラと呼ばれるものがあります。(別名、ディスクコントローラとも言われます)

ストレージの状態や、RAIDの構成を記録していたり、データの読み書きで間違いがないかを確認(誤り訂正符号)を行ったりしています。

つまり、RAIDの制御やディスク管理を行ってくれているものです。

ハードウェアRAIDが有名ですが、ソフトウェアで行うものもあるそう
マザーボードにコントローラ機能があるものもあります。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

skyms

記事で、みかんって書いてあるのがあったら、未完成記事です💦 文章量、真面目度が記事によってバラバラですがお気になさらず

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント