2020-10-20に投稿

username や filename は、これから区切ろうと思う(userName や file_name としようと思う)

TL; DR

区切らない場合、属性が追加される際に面倒になると思いました(実際なりました)。

はじめに

username とか filename を区切らない派でしたが、今日から区切る派(userName, file_name などと命名する派閥)になろうと思います。

区切る派に変更した理由

急に新しい name 属性が増えた際に、対応が面倒だと気づいてしまいました。

例1

username (ユーザー名)属性が存在する際に、「ユーザー表示名」属性が必要になった場合、 userDisplayNameusername が併存しているのは気持ち悪いです。
かといって、 displayname は長すぎて、個人的には区切りたい欲が強くなりますが、その場合は displayNameusername が併存するため、やっぱり気持ち悪いです。

例2

filename (ファイル名)属性が存在する際に、「入力ファイル名」属性が必要になった場合、区切りとして input_filename は違和感があります。
かといって input_file_namefilename が併存しているのは気持ち悪いです。

おわりに

命名は難しいですね。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Morichan

Qrunch 移転組です。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント