2021-04-15に更新

ある WiFi に接続しようとすると「このネットワークに接続できません」のエラーが表示される (FIPS)

現象

ある WiFi に接続しようとすると

このネットワークに接続できません

のエラーが表示される現象に遭遇しました。

「このネットワークに接続できません」のエラー

SSID・セキュリティキーを確認しても、既知のネットワークの管理からいったん削除して追加し直してもダメ。

何度やっても同じエラーが表示されるので困ってしまいました。

解決方法

検索してようやく解決に辿り着きました。

原因はよく分かりませんが、今回繋ごうとした WiFi がどうも federal information processing standards準拠の設定になっていたようです。

「このネットワークでは federal information processing standards 準拠を有効にする」をオンにすることで接続できました。

ただし、基本的にこの設定はオンにしない方が良いとのことなので、今回のようなケースがない限りはオフのままの方が良いと思われます。

以下、手順です。

既知のネットワークの管理から登録した WiFi を削除

まずは「既知のネットワークの管理」から登録した WiFi を削除します。

「ネットワークとインターネットの設定」から「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択

続いて、「ネットワークとインターネットの設定」から「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択。

「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」

「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」。

WiFi の情報を入力

次に WiFi の SSIDやセキュリティキー、暗号化の種類等を設定。

「接続の設定を変更します」

WiFi の登録が完了したら、終わりにせず「接続の設定を変更します」を選択して続けます。

ワイヤレス ネットワークのプロパティの「セキュリティ」タブ、「詳細設定」ボタン

ワイヤレス ネットワークのプロパティの「セキュリティ」タブから、「詳細設定」ボタンをクリック。

「802.11 の設定」タブでチェックを入れる

「802.11 の設定」タブで「このネットワークでは federal information processing standards 準拠を有効にする」にチェックを入れます。

これで接続できるようになりました。

参考

Originally published at labor.ewigleere.net
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

arm-band

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント