2014-05-09に投稿

wordpressを引っ越し

当ブログを新しいwordpressのバージョンに対応したくなったので
さくらサーバーの別アカウントに持っていた
php5.5が使えるサーバーに引っ越すことにした。

さくらはsshが使えるので
SCPでディレクトリ毎一気にコピーし、
wp-config.phpだけ先に変更しておく。

DBはテーブル作成の
TYPE=MYISM
となっているところを全部下記に置換してコピー。
ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8

サブドメインは旧管理画面で設定削除し、
すぐ新管理画面で登録できたのですんなり移行できた。
再設定は2時間かかる、とか警告が書かれていたが
同じアカウント内のみの話かもしれない。

以前紹介した記事で改造していた部分を確認してみたが
綺麗に全部なくなっていたので特に問題なさそう。

しかし右メニューが長いのでいくつか昔の記事を消してしまおうと思って見なおしたが
なかなか気になる内容の物ばっか書いていたようなのでほとんどそのままにした。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント