2020-03-28に更新

在宅ワークが二人いることに伴う諸問題とその対策

なるほどそういうことが悩みになるのか。

フリーランス夫妻歴10年のうちのケースを紹介します。

image

仕事部屋は必要

ふたりとも場所を選ばない仕事なのでわりと気軽に引っ越すことが出来て、よい仕事場所を求めて過去4-5回引っ越しを繰り返している。部屋があったりなかったりいろいろ試したんだけど、やっぱり仕事部屋は必要。

ないと、テレカン中に家族が入ってくるとか、ポモドーロが一個崩壊するなどの事故が起きる。逆に「仕事中だから声をかけるな」みたいな事を言ってしまうと、いつ声をかけていいかわからないので家族不和の原因になってよくない

例外として、高いタワーマンションでビジネスフロアがついているとか、近所のコワーキングスペースを定期契約してそこで仕事をすることにする手もある。でもそれは今回のテーマと外れるのでスキップ。

時間を区切る

うちでは朝食7:00、昼食12:00、おやつ15:00、夕食18:00と決めている。この時間前30分は仕事中でも割り込んで声をかけて良いルールで、「ご飯できたよー」って呼ばれたりする。
なのでこの時間にかぶりそうだったら、ポモドーロじゃなくてタスク整理をするとか、いっそ早い目にリビングに移動して食事の用意を手伝ったりする。

逆にそれ以外の時間仕事部屋にこもっていたら、それは仕事中なので原則声をかけないマナー。

食事作る人は決めておく

朝食と夕食はぼく、昼食はおくさまが作ることにしている。もちろん忙しかったり病気のときは随時交代するけど。

一人暮らし自宅で仕事だと、食事はぜんぶUberEatsとか、全食COMP みたいな極端な人もいて、それはそれで時間効率良さそうなんだけど、家族仲と健康と時間効率のバランスを考えた結果、せめて一日一食は野菜とか肉とかバランスの取れたものを食べたほうが良さそうということで、うちではお昼ごはんをそういうメニューにすることにしている。

朝と夜は軽食で、気が向いたときはネットで見つけた面白メニューを作ることもあるし、そうでないときはピザとかパスタとかそうめんとかシリアルが多い。あと神戸なので、週に一度は素敵なおみせでパンをかってきて食べる日もある。

がっつりディ

今日はガッツリコード書くことに集中したい。食事で中断されたくない!という日は「今日はお昼食べないで外で仕事します」と宣言して外で仕事をすることにしている。近所のコワーキングスペースとか、ネットカフェとか。あと後述するスーパー銭湯とか。

お買い物の都合があるのでできれば前日までに宣言のこと、ということになっていて、このへんは共同生活ゆえに仕方ない制限かなと。最悪当日宣言でもどうにかならないことはないのだけれど、「家族仲を生贄に効率神を召喚」みたいな技なのであまり使いたくない。

お風呂ディ

近所にスーパー銭湯があって、ここには漫画とパソコンのフロアが用意されているので、ノートパソコンを持ち込むと仕事をすることも出来てしまう。おうちでしごとするのに飽きると「温泉行こー」ということでここで一日仕事をしつつ温泉入り放題の日を作ることもある。

まとめ

Twitterなどで、ひとり暮らししてコード書くのに全力投入している人を見ると羨ましいなあと思ったりするし、ある程度試してみたことはあるのだけれど、運動をサボると肩腰に来るし、食生活に手を抜くとだんだん体調が崩れていって結局集中できなくなったりするので、規則正しい生活をしていても、アウトプットできる量はそんなには変わらないのだと思う。

もちろん人によって家族によって何を快適に思うかはそれぞれ異なるので、うちの例がすべての家庭でフィットするわけじゃないのだけれど、なんかの参考になれば幸いです。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

daisuke furukawa

おひるねのできるフリーランサー。「モバイラーズオアシス」の中の人でもあります。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント