ウォーキングを1年間続けてみた結果

1年前から、毎日の運動としてウォーキングを続けています。
今日はその効果について書き留めてみます。

road-749528_640.jpg

ウォーキングをする時間帯は毎日決めていて、ほぼ同じ時刻にいって帰ってきます。
夏でも冬でも、同じ時間帯です。
雨の日でも、傘をさしたり、レインウェアを着て行くぐらいです。

コースは毎日少しずつ変えています。
知らない道を通って新しいコースを作ってみたり、コースを逆にしてみたり。

最初は近所の散歩程度のものでしたが、今では胸を張って「運動」をしていると言えるまでになってきました。
歩くスピードも速くなり、距離も日に日に伸びてきました。
ゆっくりと早歩きを交互に行う「インターバル速歩」を取り入れると、りっぱなスポーツです。

気が付けば、足の筋肉に、今まで見たことのない新たな筋肉が付いてきて少し嬉しくなります。
おかげで出掛けた時、長い距離を歩くことは全く苦にならなくなってきました。

walk-3480999_640.jpg

歩きながら、色んなことを考えることができます。
瞑想やマインドフルネスも好きですが、歩きながら頭の中にある「ごちゃごちゃ」を整理しておけば、課題を効率よく対策していくことができます。
考えることはありますが、悩むことは無くなりました。

食欲が落ちてきて困っていた時期があり、夕食もほんの少ししか食べられないときもありましたが、食後にウォーキングすることで、しっかり消化してくれるようになりました。

以前はお腹が重かったり、思考が乱れたりすると睡眠に影響がありましたが、
ウォーキングのおかげで睡眠の質もとても良くなりました。

自分にとっては、良いことづくめのウォーキングの習慣です。
始めたきっかけは、体を壊したことがきっかけですが、これはまた機会があれば。

皆さんは何か継続していることはありますか?是非教えてくださいね。

path-1700535_640.jpg


R & K🌈あなたの存在価値、高めます🌈

🌈あなたの存在価値、高めます🌈 コンサルタント・エンジニアの R & K です。 自分を変えたい、仕事がうまくいかない、将来に不安を感じている、そんな貴方へ。今のお仕事、お立場、役割にひとつ新しいスキルをプラスしましょう。私があなたのスキルアップを丁寧にフォローしていきます。新しい世界がきっと見えてくるでしょう。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

コメント