2021-09-30に更新

ついつい油断してしまい、後から事後処理に追われる人へ(仕事という敵キャラの攻撃を躱すコマンド)

基本をしっかりと忠実に押さえる
ここ最近で私が掲げてきた信条の1つだが、
慢心や欲に負けて疎かになってしまうことがチラホラ見えてきた。
疎かになっているうちは自分では気付かない。
しかし、日々着実に溜まっていき、そして突然ツケが廻ってくる。それも連続して一気に突いてくることがほとんどだ。

ツケを清算し終え、襟を正す。が、音が波形を描くがごとく、また緩みが見えてくる。
弱いね、人間っていうものは…


ここまでダラダラと筆を進めたが、今回、教訓とするポイントは
・周期的に自分を見つめ直す、振り返る時間を設ける
・緩みがあれば締め直す。
・上手くいっていることも今1度確認してみる。(上手くいっているときこそ、普段から間違えないところや簡単な箇所のミスが頻出する気がする)

を生活のサイクルに組み込むという事。

(私の場合、3ヶ月周期で緩みや綻びが見られる気がするので、
月に一度、自分を見つめ直すようにします。)

弱いながらも、同じ敗北を喫さないよう
→対策を練る→策を織り込む→リベンジマッチ→フィードバック分析↓
↑ ←←←←← ←←←←← ←←←←← ←←←←← ←←←←← ←←←←
を行えるのが人間の強みなのかもしれない。

試験で良く出るPDCAサイクル。以外にもあれって重要だね。
お偉いさんに何か意見を求められたら「P・D・C・A」で頑張りますと言おう…


さて、今回はいつもと違うテイストでしたが、
自分の日々の油断から足をすくわれるには御免ですね。
また、意外と上手くいっている時には、「上手くいきすぎではないか」と示唆してくれる現象も多いです。
ただ、些細な事象すぎて気づくことは難しいですが…気付いたとしても「取るに足らないことだ」と一蹴してしまいがちです。

人生もプログラムと同じ。未来予知はできなくとも、
あらかじめ乱数調整を行っておき、これから起こるうる事象を絞り込み、限りなく自分が望む結果を断定することも可能です。(星5限定キャラを引くときとかね)

この屈辱を忘れぬように、ここに記録として残します…
私は絶対に勝つぞ!(何にだ)

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

keito_woood

実際はもう少しまともです。本当です。嘘じゃないです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント