2023-08-02に投稿

2023年のヘルスケア(医療機器)業界トップ動向

医療機器はヘルスケア産業の屋台骨である。医療機器は、患者の様々な健康状態の診断、モニタリング、治療を容易にする様々な器具で構成されている。
image

2023年に医療機器業界を席巻するトップ7トレンド

持続可能な医療施設に対する需要の高まりと、国民の健康とフィットネスに対する意識の高まりが、世界の医療機器市場を大きく牽引している。また、それは2023年も同様に続くと予想されている。医療分野への投資の増加と、あらゆる年齢層の健康問題に取り組む政府の取り組みが、近年の医療機器市場の拡大に寄与している。非常に長い間、医療技術の革新者たちは、医療業界向けのツールやデバイスを絶えず開発してきた。こうした費用対効果が高く効率的なツールが世界的に存在することで、患者の早期診断とタイムリーな治療が可能になり、世界中の患者の平均寿命の延伸に大きく貢献している。
このブログでは、2023年に医療機器業界を席巻するであろうトップ7のトレンドを探る:

1. 医療技術のM&A(合併・買収)ブーム

収益創出の力学が変化するにつれ、市場全体の成長を高めるために戦略的提携に注目する業界がますます増えている。M&Aは、世界の医療機器市場における可能性を探る多くの機会を医療技術業界に提供している。

2. 品質マネジメントシステム(QMS)の有効性

品質管理システムは2つのサブセグメントから構成されている。これには、製造工程の各段階における品質保証(QA)と、最終製品が製造され市場に出荷された後の品質管理(QC)が含まれる。医療機器の品質マネジメントシステムは、ISO 13485規格の対象である。

3. ウェアラブルデバイスの導入

個人の健康をモニターするウェアラブル・デバイスは、あらゆる年齢層の間で流行している。若いフィットネス愛好家、ビジネスマン、10代の若者、政治家、医師、アスリート、ビジネス・リーダーなど、世界のあらゆる地域で、事実上すべての個人が自分の健康について非常に慎重になっている。これらのウェアラブルは、身体活動、心拍数、体重、さらには1日の消費カロリーを記録するのに役立っている。

4. ロボット支援手術

HDカメラの存在は、術中の可視化と特定部位の精度を向上させるだけでなく、治療手順を増幅させる拡大3D画像も同時に提供することができる。ロボット支援手術は、手術への不安、手術の遅れ、手の震えの長期化など、人間の非効率的な要素が入り込む余地を与えない。何よりも、ロボット支援手術は患者にとっても費用対効果が高い。それどころか、医療業界はロボット手術器具の需要を加速させている。実際、当社の調査でも、世界のロボット手術機器市場は2018年から2024年の間に17%の複合年間成長率で成長すると予測している。

5. 人工知能と医療機器の統合

その導入により、企業は新たな高みに到達し、消費者もワールドクラスのサービスを体験できるようになった。ヘルスケア業界もまた、医療機器への人工知能の統合に関して多大な努力を払ってきた。機械学習アルゴリズムがユーザーの要求に応じて適応する可能性は、医療機器開発への活用において重要な役割を果たしている。最近では、皮膚がんの診断データを患者に提供する画像診断システムや、心臓発作の確率を予測する装置の製造にも使われている。このような医療機器の目覚ましい進歩は、患者、その家族、医療従事者の双方にとって有益であることが証明されている。

6. 医療機器の3Dプリンティング

臓器移植の不足に対処するため、3Dバイオプリンティングの助けを借りて、移植手術中に火傷を負った犠牲者の身体にバイオプリンティングされた皮膚を利用する様々な対策が採用されている。最近、当社の分析調査の1つによると、3Dプリント医療市場は、患者のニーズに応じてカスタマイズできることから、2025年までに複合年間成長率16%で成長する可能性がある。

7. サイバーセキュリティ

また、医療サイバーセキュリティ市場は 2025 年までに15.6%のCAGRの上昇を示す可能性があると予想されています。これに代わって、サイバーセキュリティは医療業界だけでなく一般人の生活にも永遠に続くトレンドです。

ヘルスケア業界に関する最新の市場調査分析については、

次のリンクをご覧くださいhttps://www.sdki.jp/industries/healthcare-and-pharmaceuticals/

初出はこちらhttps://www.sdki.jp/blog/healthcare-industry-top-trends/28

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

sdki

SDKIは、東京を拠点とするマーケット・インテリジェンス&リサーチ・エージェンシーです。 SDKIは、クライアント志向のプロフェッショナル集団として、お客様独自の問題や課題を解決するためにカスタマイズされた、高品質で専門的なマーケティングリサーチサービスを提供しています。SDKIリサーチでは、主に国内外のクライアントに対して、オーダーメイドの定性・定量・デスクリサーチ・プロジェクトを実施しています。 消費者調査、B2B調査ともに頻繁に実施しています。高級品、旅行、ホスピタリティ、ライフスタイルの分野を得意としています。また、IT、通信、FMCGなど、その他の分野においても、世界各地で豊富な経験を有しています。 日本のビジネスと世界をつなぎます。! 1. ヘルスケアと製薬産業 2. 化学・先端素材産業 3. 半導体・エレクトロニクス産業 4. ICTおよび電気通信産業 5. 産業オートメーション機器産業 6. 自動車・運輸業界 7. エネルギー・電力産業 8. 農業・関連産業 9. FMCGおよび食品産業 10. 包装産業 11. 航空宇宙・防衛産業 12. 鉱業、鉱物、金属産業 13. 建築・建設産業 14. その他サービス産業 ここに接続します: 電子メール : [email protected] 電話 : +81 50 50509337 URL : https://www.sdki.jp/reports

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント