2021-04-26に投稿

異なるネットワーク同士の通信(複数のルータがある場合)

PC1とPC2があり、RT1とRT2があり
PC1.PC2.のIPアドレスとゲートウェイ,RT1とRT2のF0/0とF0/1を設定する。
しかし、これだけでは2台のPCは繋がらない

ここでPC1からPC2へpingを打ってみる。
すると、直接接続されているネットワークの情報しかでてこない。
すなわちルーティングテーブルに情報を追加する必要がある

追加する方法は二つある
スタティックルーティング
ダイナミックルーティング がある。
ここでは、スタティックルーティングを使用していく
まず、RT1にPC2の情報を打ち込んでいく
コマンド

RT1(config)#ip route PC2のIPアドレスとサブネットマスク ネクストホップのIPアドレス

ネクストホップとは、「ルーティングにおける、データの転送先」
つまり、RT1のネクストホップはRT2のF0/0
RT2のネクストホップはRT1のF0/1である

これらを、設定することでPC1とPC2は繋がることができる!

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

fight21036

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント