2019-10-17に更新

サービスリリースしました(=゚-゚)ノ 週休5日のプログラマーは快適という話。

WEBサービスリリースしました!(=゚-゚)ノ

Laravelの勉強がてら作りました。本格的な(?)WEBサービスは、初めて作りました。
heroku、Laravel、MySQL、Bootstrap、jQuery、使ってます。

デザインに壊滅的に苦手意識があったので、改めてProgateで(ええ、あのProgateです!!)CSS勉強して、jQueryもざっとやって、Bootstrapも調べて、出来上がったのがこれです。

「ネット上の料理のレシピ」を登録しておいて、「一週間の献立」を作れるWEBサービスです♪

https://www.myfavrecipe.ml/
※URL変更しました(2019/10/17)

Laravel使ったことのある人なら見覚えのあるhomeに
「ぴよたそ」のイラストをお借りして作った素朴な入り口です。
(ひよこテイストを活かしつつ、Laravelっぽさを消すデザイン力がほしい・・・)

スクリーンショット 2019-10-17 14.58.49.png

というわけで使ってね!(=゚-゚)ノ

https://www.myfavrecipe.ml/

使い方とかヘルプはこちら←

・・・で終わるとポエムでもなんでもないので、これからポエム始めたいと思います。(宣言)

これまでのお話

をお読みの方はご存知かもしれませんが、今年フルリモートの仕事を辞めました。

その後は、派遣での仕事が決まり、行ったらまあ、これがまあいろいろと超大変で、即、辞めました。
ええ、忍耐力、ないですね。ほんと。もうボロボロでした。

でもまあ、働かないわけにもいかないので、6月末から新しい仕事をはじめました。
(東京でもないのに、よくそんなに次から次に仕事決まるなーと、我ながら思います。)

ほんと私大丈夫なんだろうか、、、仕事続けられるのだろうか、、、多分続かないよなー、
じゃあなるべく日数が少ない仕事にしよう、と週3日の仕事を見つけて応募しまして。

なぜか建築CADを使う仕事でした。CADなんてやったことないのに・・・JW-CAD使うと書いてあったので、図書館で本を借りてやってみました。線を引くのは楽しい(というレベルで応募)。

研修も2ヶ月ぐらいあるって書いてあるし、学習レベルでいいって書いてあるし、何より同期もいるらしい、同期がいると続けられる可能性が高くなるし、と。なぜか経験ないのに受かるであろうと思って応募しました。

それでとにかく電話して問い合わせたら、「CAD使ったことないんですかーじゃあ難しいかもー、聞いてみて大丈夫だったらこちらから連絡しますねー」と言われて。

あーだめなのかなーと思っていたら、だめじゃなくて、面接に行ったら、あーVBできるなら、VBAも手伝ってもらいたい!!と言われて。

気付いたら、VBAが仕事になってました。

ちなみにVBAを仕事で使ったことはこれまでに一度も無いです。

その職場でVBAができる人は上司一人だけでした。他の人たちはほぼCADメインです。
その忙しい上司のお手伝いとして、いまは、次々に依頼されたものをせっせと作っています。

ラッキーだったのは、その上司がとても丁寧な人で、細かく説明してくれるのもあって、とても仕事がやりやすいということです。それに同期も2人いました!(仕事内容違うけどね)

ところが、、、真夏の炎天下の自転車通勤(片道30分)週3日通うのは、私にとっては結構かなり辛かったのです。
通勤が。。。

なので、本部に交渉して、日数減らしてもらって、

9月から、めでたく週2日勤務になりました♪(=゚-゚)ノ

ボロボロだった私も、新しい職場で1ヵ月過ぎる頃には、メンタルも随分回復してきて、
大好きなプログラミング(とその勉強)を再開することができるようになりました。 

7月末頃からLaravelをドットインストールで始めて、その後、Laravelの青本をやって、
それからデザインがさっぱりわからないこともあり、ProgateでCSSとJavaScriptとjQueryをやって。
ドットインストールでもBootstrapとかやって。(あれこれさっき書いたぞ・・・)

この技術でこんなことができるんだとか、なんとなくわかるだけでもその後調べるときに役立ちますね。

Laravelは構造を頭に入れるために、ドットインストールの手順を簡単にメモを書いておいて
見ないでスラスラ書けるように何回か繰り返しました。(=途中まではスラスラ書けるようになりました)

「覚えないで良い」「調べれば大丈夫」って聞くけど、
ある程度は理解しておかないと、わからないこと多すぎて、全部調べてたら何も進まないですよ。。。

「週休5日のプログラマー」になったよ♪(=゚-゚)ノ

(言いたいだけ)

最初、自分でも気付いていなかったのですが、よく考えたら、世間一般のフルタイムの人と真逆やん。

お休みの週5日間は、ずっと個人開発ができますよ♪♪

プログラミングは大好きだけど「作りたいものなんか何もない」とついこの前までは思っていて、絞り出さないと何も思いつかなかったのだけど、最近はボーッとしていると、あれも作りたい、これも作りたい、、、と出てきます。なんでや。

お金持ちではないけど、時間持ちです。
自由な時間がたくさんあって幸せです。

結局、ずっと開発かプログラミングの勉強してるけど。設計考えると眠くなるけど。
紆余曲折ありましたが、、おかげさまで、今はとても幸せです。

来年は、新日本プロレスをたくさん見に行けるようになりたいです(=゚-゚)ノ


Hata

個人でアプリを作ってたりなかったり(゚ω゚)。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント