2021-05-10に更新

複数のルータを介してつなげるとき(スタティックルーティング、ネクストホップ)

2台のPCと複数のルータを直列につなげる

スタティックルーティングとネクストホップについて

スタティックルーティング・・・管理者が宛先ネットワークへの最適なルートを手動で設定したルートのこと
ネクストホップ・・・ルータなどが持つ経路表(ルーティングテーブル)に記載される情報の一つで、個々の宛先ネットワーク毎に決められた、次に転送すべき隣接ルータ(のIPアドレス)のこと

ネクストホップについては個人的にわかりやすいサイトがあったので以下に記す。
ネクストホップのイメージ

スタティックルーティングでルーティングする

ip routeコマンド・・・ip route [宛先ネットワーク] [サブネットマスク] [ネクストホップ]

192.168.1.0/24宛のNexthopを192.168.2.254とする場合

RT(config)#ip route 192.168.1.0 255.255.255.0 192.168.2.254

ここからは第1見出しに書いた「2台のPCと複数のルータをつなげる」という本題に入ろうと思う。
まず、
PC1 - Router(以下RT)1 - RT2 - RT3 - PC2

というものがあるとする。

この場合、RT1は「RT2 - RT3」間のネットワークを知る必要はない。最終目的地だけを知ることができれば後は次のルータにその情報を渡して任せることができるのである。
RT2の場合、「PC2からPC1に送るときはPC1 - RT1」、「PC1からPC2に送るときはRT3 - PC2」のネットワーク情報を知る必要がある。

ここで参考にしたサイトがある。
スタティックルート

//ip routeコマンドの宛先ネットワークとサブネットマスクは省略
RT1がRT3にいくためにはRT2を通る必要がある。よって隣接ルータであるRT2のIPアドレスがネクストホップとなる。
また、RT1がPC2にいくためには、こちらもRT2を通る必要がある。よって隣接ルータであるRT2のIPアドレスがネクストホップとなる。
行先がどこまでであれ、その方向の隣接ルータのIPアドレスがネクストホップになるのである。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

tama24

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント