2020-12-16に投稿

「簡易ネットワーク構築」なぜか疎通確認できないときはどうするか?

二台のPCをルーターを介して直接接続したとき

全部のルーターとPCを設定したのに、なぜかpingによる疎通確認ができない。そんなときには

やること 見るところ
リンクランプを確認 LANケーブルがちゃんと刺さってる?断線していない?
ルーターで show run IPアドレスまちがえてない?no shutdownした?
ルーターでshow ip route スタティックルーティングは正しい?ネクストホップあってる?
ルーターでping 隣の機器とは通信できてる?
PCでtracert どのルーターでデータが行き詰ってる?

大体こんな感じでやっていくと、どこかでミスがわかる。
個人的にやらかしやすいミスは、ルーターでサブネットマスクの設定を間違えることだ。
show run をつかって細かくチェックしようと思う。

今後、問題発生時の対応についてよりいろいろと学んだら情報を追加していきたい。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

drum-rk

IT超絶ど初心者。まさに右も左も分からない所からスタート。 大学はゴリゴリの文系だった。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント