2023-02-18に投稿

北欧家具の巨匠 - Carl Hansen

北欧家具の巨匠ハンスJ. ウェグナーによってデザインされたYチェアは、発売から70年たった今も、世界中で愛され続けています。
ラウンジチェアのような、ゆったりとした座り心地と、草木を眺めるような軽やかなライン。座面はいずれも、職人がペーパーコードを用い手作業で織られています。360度どこからみても美しく感じることができるおしゃれな椅子です。

ハンス J. ウェグナーとカール・ハンセン&サンの70年以上に渡る協働を記念して、ロンドンを拠点とするデザイナー、イルス・クロフォードとのコラボレーションを広げ、Yチェアに9色のカラーが新たに登場したのはご存じですか?
2022年3月〜12月までの9か月間(6月除く)、毎月1色ずつ登場し、発売月のみスペシャルプライスだったそうです。

ハンス.J.ウェグナーによってデザインされ、1950年から生産され続けている名作チェア、CH24。
Yの字に見える背もたれの形状から、「Yチェア」の愛称で、世界中で親しまれ、美しい後脚のフォルムや丸棒を曲げて形作られた笠木の優美なラインなど、ウェグナーによるデザインの特徴がよく表れています。
座面は職人の手仕事によるペーパーコード張りで、柔らかな座り心地です。

CH24は、カール・ハンセン&サンで70年以上にわたり継続して生産されていますが、2020年の節目を記念して、イルス・クロフォードはチェアに新しい視点を与える9色のマットなカラーを選びました。
9色全て、水性塗料で環境に優しく、レジデンシャルエリア、オフィス・ホテルなどの公共空間など、様々なスペースにマッチする色合いです。

デザイナー、学者、クリエイティブディレクターなど、さまざまな顔を持つイルス・クロフォードは、人間のニーズと欲求を中心に捉えるというシンプルな視点を持っています。
Studio Ilseの創業者として、自身の哲学をもとに、日常生活における人間の行動や営みを支え、高めてくれるようなインテリア、家具、製品をデザインしています。

イルス・クロフォードは、ハンス J. ウェグナーのアイコニックなYチェアのデザインに深みと複雑さを持ち合わせた5つの色で新たな魅力を引き出しました。
この9つの色は、北欧の風景の美しさを豊かに表現してきたデンマークの表現派の画家、ペア・キルケビーの作品にインスピレーションを受けて誕生したものだそうです。

水性で安全で環境にやさしい染料を使用した9つの色は、やや透明感のある仕上がりで、各デザインを通じて、オーク材の天然の木目の美しさを更に際立たせ、ニュアンスのある色彩や質感を演出しています。
アートや自然のインスピレーションを受け生み出された9色の水性塗料を纏ったCH24。
深みのある複雑な色は、北欧の風景の自然な美しさを大変豊かに表現しています。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

reallycool4257

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント