2020-01-24に更新

Flutterでエラー内容とは全く関係ない問題で無限にハマった話

こんにちは、ひげちゃんです。
久々のエントリです。
今回はmacOSの話ではなくFlutter開発の話をしようと思います。

今回遭遇した問題

それはそれは世にも恐ろしいエラーでした。
何が恐ろしいって表示される該当エラーをいくら修正しても何も意味がなかったことです。
開発者にとってエラーの根本原因が全く掴めないことほど恐ろしいことはありません。

該当エラー

The built failed likely due to AndroidX incompatabilities in a plugin. The tool is about to try using Jetfier to solve the incompatibilitiy. Building plugin cloud_firestore...

が実際に無限に治らなかったエラーでした。
一見犯人っぽそうに見えるcloud_firestoreのプラグインをゴニョゴニョしても一切意味なし。
こいつが犯人だと思ってこいつを無効化すると、順に全てのプラグインが「俺が犯人だぞ(キリッ」みたいな顔をしてエラー量産してくる始末。。。(白目)
無限に溶けた時間はおそらく数日以上。。。(返して僕の貴重な人生の一部。。。。)

犯人は誰だったのか

flutter_launcher_icons

なんとこいつが犯人でした。前述の通り、一切こいつに関連するエラーは出ませんでした。
こいつがなんのプラグインかというと、単純にデフォのアイコンセットをオーバーライドしてくれて手軽に自作アイコンが使用できる優れものなのですが、その使用方法がネックでした。
通常であれば問題にならないのですが、僕はflutter_launcher_icons.yamlという専用のコンフィグファイルに設定を書き込んでいて、これがgit pull時などに依存関係が一新された際に毎回読み込まれずにエラーが発生していたことが無限のトライアンドエラーにより判明しました(鼻毛)。

最後に

ゲームをMOD改造する時とかもそうなんですが、僕は面白そうなプラグインを見つけたら一気に全部だーーーっとぶち込んでからニヤニヤしながら内容を試してみるという癖があります。
今回の無限エラーを経て一個ずつちゃんと試そう、という気持ちにちょっとだけなりました(ちょっとだけかい)。

おわり^q^

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

higeChang

Revolutionary / Entrepreneur / Translator / Crypto Evangelist / Rapper / Xamarin.Forms & Flutter Developing Noob ←New! みゃほわーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

コメント