2021-04-21に更新

HHKBのすすめ

HHKBのすすめ

HHKBとは

HHKBとは「Happy Hacking Keyboard」の略で、必要最低限のキーだけを搭載し、コンパクトにまとめられた素晴らしいキーボードです。東プレというメーカーのキースイッチが使われており、打鍵感も文句なしです。
現在販売されているHHKB HYBRIDシリーズではBluetoothで接続でき、価格が少々お高い以外にデメリットが存在しません

万人にはお勧めできない

ここまで褒め散らかしておいてなんですが、このキーボードは万人にはお勧めできません。理由はいくつかあります。

  • 打鍵感の好き嫌い

    打鍵感の好き嫌いなんていうのは、試し打ちすればいいだけの話なのですが、私はHHKBを試し打ちできるお店を見たことがありません。(同じスイッチが使われているRealforceで代用は可能ですが。)

  • 配列の好き嫌い

    US配列のHHKBには独立した方向キーが存在しません。(JIS配列にはあります。)
    それに加えて、UNIX配列と呼ばれる配列で純粋なUS配列とは異なり、ControlキーがAの左側にあります。Deleteキーの位置は、Returnキーと隣接して配置されています。

  • 他の配列に戻れなくなる

    私が今一番困っていることです。他のキーボードを触るとミスタイプが増えます。メールアドレスを入力していると、「@」ではなく「"」が入力されます。Aの左のControlキー + Spaceキーで英語と日本語の切り替えを行っていたために、この切り替えですら苦労します。

本当に「すすめ」る気はあるのか

あります。
ですがやはり、万人にはお勧めできません。ただし、慣れてしまえば問題はありません。慣れの先に素晴らしい未来が待っています
HHKBに慣れてしまうと、生活必需品確定です。衣・食・住・キーボードくらいになります。パソコンはいりません触ってるだけで幸福です。そんな素敵なキーボード、あなたも是非どうですか。

まあ、HHKBじゃなくてもいいんですけどね…

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ssksan-317

人生のデバッグモードを何とかして呼び出したいです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント