2020-11-04に更新

【JSLinux】ブラウザ上で動くLinuxで遊ぶ

Webブラウザ上でLinuxやWindows2000(懐かしい)やFreeDOSを起動できる
便利なPCエミュレータ、JSLinuxを使ってみませんか?
ブラウザが使えればOKなので、仮想化ソフトやdockerなどでLinuxを動かすより簡単です。
ちょっとしたLinuxコマンドの練習場になるので初心者向けの研修にいかがでしょうか?
なお、コマンドの実体はbusyboxなので、コマンドの種類によっては使えないオプションがあります。

PCエミュレータのリンク

JSLinux

LSLinuxのかんたんな使い方 (Linux CLIをつかう場合)

  1. ブラウザで上記のページへ行く
  2. Alpine Linux 3.12.0 Console版のStartup Linkにあるclick_hereを押す
    image

  3. 数秒(マシンにもよる)するとLinuxが起動し、コマンドが打てる状態になります(以前はコピー&ペーストもできたのですが、今はできなくなった?)
    image

  4. 終了したい時はタブを閉じるかブラウザを終了すればOK

JSLinuxのよいとこ

似たようなPCエミュレータでVirtual x86がありますが、以下の点が個人的に気に入っています

  • 日本語キーボードでもキーアサイン問題が無い
  • ネット接続できる(海外VPN経由でかつ帯域制限で遅いですが)
    • ちょっとした経路調査にも使えちゃうかも(Looking Glassの方が便利かもですが)
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

arohajiro

Qrunchから記事移行中です。。。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント