2021-06-01に更新

ネットワーク基礎 第二章

通信プロトコルとは

通信プロトコルとは、通信に関する規約や手順などを定めたもので、通信をするためには、同じプロトコルを使う必要がある。
通信プロトコルは階層に分けて定義されていて、実際の通信では複数の通信プロトコルを組み合わせて使用する。
TCP/IPプロトコル群において、4つの階層に分けて通信プロトコルを定義したものをTCP/IPモデルと呼んでいる。

TCPとUDP

TCP(Transmission Control Protocol)、UDP(User Datagram Protocol)はTCP/IPのトランスポート層で利用されるプロトコルで、TCPは信頼性を重視したデータ転送を、UDPは即時性を重視したデータ転送を実現している。

ポート番号

ポート番号とは、どのアプリケーション宛の通信なのかを識別するための番号で、全体の範囲としては「0~65535」、そのうち「0~1023」の範囲がウェルノウンポートと呼ばれ、主にサーバ側で使用される。

OSI参照モデル

第1層 物理層
第2層 データリンク層
第3層 ネットワーク層
第4層 トランスポート層
第5層 セッション層
第6層 プレゼンテーション層
第7層 アプリケーション層

TCP/IPモデル

第1層 ネットワークインターフェース層
第2層 インターネット層
第3層 トランスポート層
第4層 アプリケーション層

MACアドレス

MACアドレスはNIC(Network Interface Card)に割り当てられた固有の番号で、物理アドレス(IPアドレスは論理アドレス)とも呼ばれる。2桁ずつ6つに分けられた12桁の16進数で表され、最初の6桁がベンダーコード(製造元)と呼ばれている。

Windows PCでMACアドレスを確認するコマンド

ipconfig /all
ipconfig

ではMACアドレスは表示されない

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ハッピーオーラ

備忘録です。 努力・感謝・笑顔

w

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント