中学生の学習効率と、仕事の生産性向上

私の子どもが中学生で、学校・部活・塾と、忙しい日々を送っています。

学習内容もどんどんレベルが上がり、ひとつ解らないと後の授業すべてが解らなくなるパターンが多いです。しっかり勉強しないといけませんね。
加えて、受験のプレッシャーもじわじわとのしかかってきますね。

studying-951818_640.jpg

私の考えでは、学校に行って、塾に行かせるだけでは不十分と思っています。
家庭での学習が何より大切で、家庭学習の方法については結構フォローしています。
子どもも割と私にアドバイスを求めてきます。

私の考える家庭学習のポイントは3つ。

別に先生でも何でもなくて、3つとも、私が仕事で実践している生産性向上の方法そのものなんですね。

ポイントの1つは、学習効率。
忙しい毎日の中で、いかに効率よく学習するかが大切ですね。

ただでさえ時間が限られているのに、だらだらと勉強してもほとんど効果が出てきませんね。
そこで、学習は必ず短い時間を1サイクルにして、その間は集中してするようにと言っています。
それが終わったら、必ず気分転換すること。
time-3435879_640.jpg
この方法を取り入れてからは、とても集中できるようになり、時間を効率よく使えるようになりましたね。
あと2つのポイントも実践してくれて、今まで宿題に追われていた毎日が一転。
驚くべき成長を遂げています。

学校の授業で、各科目の内容は教えてくれるけど、各個人にあった学習法は教えてくれないですね。

これは社会に出ても全く同じことです。
そもそも会社の仕事で、効率を上げようと思う人が少ないように思いますね。

mindmap-2123973_640.jpg

会社の仕事は効率よく進めて、会社での評価を高めつつ、空いた時間で自分のビジネスを始めたり、自分や家族の為の時間にたっぷり使ってみてはどうでしょうか。

今のところ中学生の学習方法の指導は行っていませんが^_^;
一般の方のスキルアップの支援を行っています。そのひとつは「マインドマップ」

ぜひ一度マインドマップに挑戦してみください。

もし自分だけでできなかった場合、私がフォローさせていただきます。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。
https://rk151a.weebly.com/


R & K🌈あなたの存在価値、高めます🌈

🌈あなたの存在価値、高めます🌈 コンサルタント・エンジニアの R & K です。 自分を変えたい、仕事がうまくいかない、将来に不安を感じている、そんな貴方へ。今のお仕事、お立場、役割にひとつ新しいスキルをプラスしましょう。私があなたのスキルアップを丁寧にフォローしていきます。新しい世界がきっと見えてくるでしょう。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

コメント