2024-01-17に投稿

生分解性プラスチックの未来は?

プラスチックは耐久性が高いので広く使われていますが、その耐久性は自然分解を許しません。 プラスチックの 90% は非生分解性であり、環境に有害です。たとえば、毎年最低 800 万トンの廃プラスチックが地球の海に流れ込み、水生生態系に損害を与え、大きな海のごみパッチを形成したり、鳥や海の生き物の胃を満たしたりしています。

image

生分解性プラスチックおよびバイオプラスチック
生分解性プラスチックは、再生可能な原材料、微生物、石油化学製品を使用して製造されます。 各原材料は、単独で使用することも、組み合わせて使用することもできます。 その主な特徴は、微生物の働きで水、二酸化炭素、バイオマスに分解できることです。一方、バイオプラスチックは、植物油脂、コーンスターチ、わら、木材チップ、おがくず、リサイクルされた食品廃棄物、その他の植物や動物の資源など、再生可能なバイオマス資源に由来します。

生分解性プラスチックには、ポリヒドロキシアルカノエート (PHA)、ポリ乳酸 (PLA)、デンプン混合物、セルロースベースのプラスチック、リグニンベースのポリマー複合材料、PBAT (ポリブチレンアジペートテレフタレート)、PBS (ポリブチレンサクシネート)、およびバイオベースの PA (ポリアミド) が含まれます。

プラスチックは重要な化学革新であり、あらゆる意味で多くの貢献をしてきた私たちの生活に欠かせないものです。それらの使用に関する革新が終わったわけではないことを私たちは知っているので、代償を支払うために環境を離れることなく、それらの強みから確実に利益を得ることができるようにソリューションを革新する必要があります。

ここでは、完全な情報を得ることができます: 次世代生分解性プラスチック

原資料: SDKI Inc 公式サイト

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

宮津比奈

SDKIマーケットリサーチという、企業の市場調査を行う会社で働いているhina miyazuと申します。また、関連する分野での今後の展開も予測しています。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント