2024-02-28に更新

顧客インサイトの潜在意識を知るには?

暗黙的関連付けテストは、顧客の潜在意識への窓として機能し、製品やコンセプトに対する暗黙の概念や態度を明らかにします。これらの認識は、個人の経験とは独立して存在することがよくあります。

アップルパイの心地よい魅力と、どちらにも直接遭遇していないにもかかわらず、虫を食べるという考えに伴う不快感を考えてみましょう。同様に、パリ ゲートウェイやダラヴィのような場所について言及するだけで、暗黙の感情や連想が呼び起こされることがあります。
image
これらの暗黙の態度は、個人的な出会い、メディア、広告などのさまざまな影響から生じます。時間の経過とともに、マーケティング戦略は私たちの認識に深く影響を与える物語を織り込んできました。たとえば、DisneyとMcDonaldなどのブランドに関連付けられた安心感や親しみやすさは、多くの場合、幼少期の経験から生じています。

暗黙的な関連付けテストの主な特徴
暗黙的な関連付けテストは、オブジェクトと感情の間のつながりを形成します。調査員に概念と属性を組み合わせるように求めます。このテストは応答時間が短いため、信頼性が高くなります。消費者には、答えを考え、合理的に説明するためのより多くの時間が与えられる必要があります。これにより、与えられた答えが真の潜在意識を示していることが保証されます。十分な時間が与えられれば、結果に影響を与える明確な応答が得られるかもしれません。

詳しい情報はこちら: 潜在意識下の消費者洞察

原資料: SDKI Inc 公式サイト

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

マベナ千秋

東京にある市場調査・コンサルティング会社、株式会社SDKIで市場調査エグゼクティブとして働いています。私たちは、様々な業界や業種のお客様に、総合的なオーダーメイドの顧客体験を提供しています。私たちのミッションは、信頼性が高く、正確で、実用的なリサーチをクライアントに提供し、クライアントの意思決定プロセスを支援することです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント