2021-08-29に更新

microCMS にアカウントを登録して記事を作成するまで

Gatsby.js + Vercel の試験の続きとして、記事を Markdown ファイルから microCMS に移管するために準備します。

アカウント作成

まずは microCMS にアカウントを作成します。

microCMS トップページ

「無料で始める」をクリック。

アカウント登録

メールアドレスとパスワードを設定。

ワンタイムピンコード入力

入力したメールアドレスに届いたワンタイムピンコードを入力。

登録完了

登録完了。

チュートリアルの続き

登録完了からチュートリアルの続き。まずはサービス名とサービスIDを入力。これはAPIとは別なのでもう少し抽象的というか上のレイヤーの名前にしておきます。

ちなみにサービスIDは後でパラメータとして使用するので控えておきます。

プラン設定

プランは Hobby にしておきます。

サービス登録完了

サービス登録完了。

スキーマ定義

続いて API の中身を。

API名とエンドポイント

API名とエンドポイントを設定。エンドポイントはサービスID同様後でパラメータとして使用するので控えておきます。

形式選択

レスポンスの形式を設定します。配列かオブジェクトの二択のようです。ここでは配列にしておきます。

スキーマ登録

続いてスキーマの設定。

スキーマ一覧

色々調整して最終的にこんな感じになりました。

記事作成

先のスキーマに則って記事を作成します。

記事サンプル

記事サンプル。

記事一覧

試しに記事をいくつか作成。

ひとまず、 microCMS の操作も分かってきました。

参考

Originally published at labor.ewigleere.net
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

arm-band

フロントエンド・バックエンド・サーバエンジニア。LAMPやNodeからWP、Gulpを使ってejs,Scss,JSのコーディングまで一通り。たまにRasPiで遊んだり、趣味で開発したり。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント