2020-10-04に投稿

vimrcファイル(環境設定ファイル全般)はGitHubで管理するといいのではないか

本記事は、 Qrunch からの移転記事です。

移転元: vimrcファイル(環境設定ファイル全般)はGitHubで管理するといいのではないか - 雑木林

はじめに

皆さんは、出先にvimrcファイルがあれば良かったのに、という経験はありませんか?

偶然にも、私はそんなことが何度かありました。

例1:インターンシップ

それは、とあるインターンシップでのことです。


回想はじめ

偉い人「AWSサーバ1つあげるから、これで何か作ってください」
私「よっしゃいじり倒したろ、さてapacheの設定ファイルは......」
私「Vimの設定がデフォルトで全然使えん!!!」

回想おわり


さて、私はこの時、偶然にもGitHubにvimrcファイルを置いていたため、クローンしました。
するとどうでしょう、行番号も碌に表示していなかったVimに、命が吹き込まれたのです。

私は、このインターンシップを大成功で収めることができました。

例2:新しい業務用パソコン

それは、新しい業務用パソコンがたくさん届いた時のことです。


回想はじめ

私「さて、環境構築するか」
新パソコンA「Vim無いよ」
新パソコンB「Vim無いよ」
新パソコンC「Vim無いよ」
私「......これ全部同じことしないとならんの?」

回想おわり


さて、私はこの時、偶然にも(以下略)

私は、たくさんの新しい業務用パソコンにいち早くVim環境を整えることができました。

例3:vimrc編集後

それは、突発的にvimrcファイルを書換えた時のことです。


回想はじめ

私「ふへへ、ついに最強のvimrcを書いてやったぜ」
私「さて、これを私が利用している別のパソコンにも入れなきゃ」
私「えーっと、家のデスクトップ、家のノート、新パソコンA、新パソコンB、新パソコンC......」
私「......今日はそろそろ帰ろう」

回想おわり


さて、私はこの時、偶然にもGitHubでvimrcファイルを管理していたため、新しいvimrcをpushしました。
別のパソコンを使う際にpullすればいいだけですから、その日は何も考えずに帰りました。

数日後、別のパソコンを利用時にvimrcをpullするとどうでしょう、Vimが生まれ変わったのです。

私は、常に最新のvimrcをどこでも利用できるのです。

おわりに

vimrcは便利ですが、慣れてしまうとデフォルトのVimが苦痛になってしまいます。
いち早く自分の環境に(PCを)適応させるため、GitHubで環境ファイルを管理するのは1つの手だと思います。

上記を活用して、快適環境の生活を過ごしませんか。

追記

GitHubで管理する前は、USBにvimrcを入れて生活していました。
書換えた時に面倒なことになるのは、お察しの通りです。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Morichan

Qrunch 移転組です。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント