2024-02-14に投稿

市場調査 vs. マーケティングリサーチ - その違いを知ろう

市場調査とマーケティング調査の違いは曖昧であると言っても過言ではなく、両方の用語は多くの文脈で同義語として同じ意味で使用されます。市場調査とマーケティング調査は関連していますが、同一ではありませんが、関連する用語であるため、2 つの異なる用語として扱う必要があります。マーケティング調査には、最適なマーケティング戦略を決定することを目的とした製品やサービスのデータ収集と分析が含まれます。

image

市場調査を理解しましょう

マーケット調査は、調査のために収集されたデータに基づいて、製品またはサービスが市場に出たときにどのように機能するかを予測します。たとえば、組織がキャリア開発のために給与が 50,000 インドルピー以上の 20 代の女性をターゲットにしようとしている場合、社内の調査チームまたはサードパーティのサービスを通じてデータを収集します。

  • 特定の市場の傾向を見極め、十分な範囲で新しい分野を特定します。
  • 製品やサービスが市場に投入される前に、その実現可能性を想定します。
  • 製品またはサービスの潜在的な需要を予測します。
  • 広告、プロモーション、マーケティングの方法をより適切に戦略化し、活性化する領域を特定します。
  • 開発された製品の焦点を特定し、改善の余地があるかどうかを分析します

マーケティング調査を理解する

マーケティング調査とは、企業が開発した商品やサービスに関するデータを収集・分析・記録する活動のことです。チームは明確な戦略に従ってデータを収集し、それを解釈して有意義な洞察を引き出します。 これは、製品やサービスのマーケティング環境を定義する上で非常に重要です。

マーケティング調査の主な目的

マーケティング調査の目的は、市場のさまざまな傾向と、これらの傾向や製品に対する顧客の反応に関する洞察を提供し、組織がマーケティング戦略や製品またはサービスに関する意思決定を行えるようにすることです。

詳しい情報はこちら: マーケットリサーチとマーケティングリサーチの違い

原資料: SDKI Inc 公式サイト

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

マベナ千秋

東京にある市場調査・コンサルティング会社、株式会社SDKIで市場調査エグゼクティブとして働いています。私たちは、様々な業界や業種のお客様に、総合的なオーダーメイドの顧客体験を提供しています。私たちのミッションは、信頼性が高く、正確で、実用的なリサーチをクライアントに提供し、クライアントの意思決定プロセスを支援することです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント