2021-05-24に更新

windows10が重い

windows10が重い時の対処法

環境

  • virtual box 6.1.18
  • windows 10 (20H2) ビルド19042.631
  • core i5-10310U(v core 1)
  • 2GB
    ※ windows10に2GBはないだろうというご意見は受け付けません。
AWSのEC2 t3.microは1GBだからね(すげぇ、もっさりしてるけどね)。

如何せん2GBなので、しばしばこういうことが起きます。

image
お馴染みのブルスクです。
手っ取り早い対処法としては、メモリを増やす。これに尽きます。
しかし、それではブログのネタにもなりませんので、古くから使われている技を書きたいと思います。
windows7ではエアロを無効にしたクラッシックモードというのが存在し、スペックの低いPCでは重宝していました。
windows10ではそこまではできないものの、マウスポインタの影や文字の滑らかさを犠牲にしてグラフィック処理を軽くする方法が存在します。
適応することで、アイドル時のCPU使用率、メモリ使用率が低くなりブルスク遭遇率が低くなったり、動作が軽くなります。

windowsの設定でシステムを選ぶ。

image

下にスクロール

image

詳細情報→システムの詳細設定

image

詳細設定→パフォーマンスの設定

image

パフォーマンスを優先

image

これで今までチェックが入っていたのが全解除されます。

CPUの計算処理能力は上がっているし、コア数も増えているのでvirtual boxに割り振れるリソースも増えていることには増えているのですが、グラフィックの部分はどうしても弱い(ましてや、末尾がUのCPUはね…ファンもあんなに小さいからすぐフル回転)。

以上。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ハッピーオーラ

備忘録です。 努力・感謝・笑顔

w

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント