2019-03-25に投稿

windows10からelementary os へリモートデスクトップ接続する

めちゃくちゃハマった。
祝日が溶けた。

結論

chromeリモートデスクトップ
ただし、それすらもハマる

発端

古いwindows PCが余ってたので、Linuxでも入れて遊ぼうかと。
古いPCって言ってるのに(スペック要求の高い)elementary os かよって話はあるけども。

入れたは良いけども、PC2台をデスクに並べて別々にキーボードとマウス操作するのはだるいので、windowsからリモート接続しようと試みた。

windowsならリモートデスクトップ接続(mstsc.exe)で簡単という認識だったのだけれど、windows→Linuxはどうなんだろ?
と、軽くググってみたところ、どうもxrdpというのでいけるらしい。

xrdpで詰まる

……繋がんねー

sudo apt install xrdp

でとりあえず使える、みたいなこといろんなとこに書いてあるのに、繋がんねー。
ログみても

some problem

とか書いてあってさっぱりわかんねー。

で、いろいろ試行錯誤しすぎて、どのページ見たのかわからなくなったのだけど、たぶんこのへんあたり見て設定したらとりあえず繋がった。
のだけれど。

見た目が全然違う。

なんか、青くてDebianとか書いてある(あった気がする)。
(スクショは撮ってない)
僕の気に入った綺麗なelementary os のデスクトップはどこに行ったの?

デスクトップ環境云々

普段はwindows使って、Linuxはサーバー用途でCUIのみ、とかやってると馴染みがないけど、Linuxにはデスクトップ環境がたくさんある。
windowsはOSとデスクトップが密になっているけど、Linuxはそうじゃない(気がする)
windowsだと、いつも見ているあの画面がそのままリモートでって感じになるけど、Linux(というかxrdp?)だと、「指定したデスクトップ環境の見た目をエミュレートした結果をmstsc.exeに見せている」って感じなのかな。自信はない。
で、上のリンク見て僕はxfceのデスクトップ環境を指定していた。

つまり例えるなら、firefoxを立ち上げて、「chromeの見た目じゃない!」って騒いでいるようなもの。バカじゃん、俺。

正直なところ、elementary os を使う理由ってあのデスクトップ環境なところが大部分占めてるので(でなきゃUbuntu使ってるなー)、別のデスクトップじゃ意味がない。

じゃあつまり、elementary os のデスクトップ環境と同じのを指定すれば良いんだなと。elementary os のデスクトップ環境はPantheonっていうらしい。教えてgoogle先生!

……なさそう。

調べ方が悪いのか、調べても出てこないし、適当に.xsession書き換えてみたけどダメだった。
代わりに見つけたのがこれ

英語苦手なんだけど、雰囲気で読んでみたら、たぶんこんなこと言ってる。

「elementary os でxrdpリモートデスクトップしたいけどできないんだけど」
「xfceデスクトップ環境をインストールしてxrdpで指定すれば繋がるけど、見た目変わっちゃうよ。見た目変えたくないなら諦めてchromeリモートデスクトップ使えば?」

まじか。

chromeリモートデスクトップでも詰まる

chromeリモートデスクトップなら使ったことあるし、公式のヘルプ見ればすぐできるだろとか思ったら、そうは問屋が卸さなかった。(問屋なら卸せよ)

ヘルプの通り設定したら、繋がった。
繋がった、けど。
壁紙だけ出て、何も操作できない。
何か設定ミスったかと思って見返してみても問題なさそう。
お決まりの再起動とかしてみても変わらず。

調べて見たら同じような現象があったのでその通りやってみたら、今度は繋がりすらしない。

さらに調べた結果、見つけた
内容の説明もちゃんとあって、わかりやすかった。

繋がった。
歓喜。

レスポンスは?

以前、chromeリモートデスクトップ使った時は、結構動作がもっさりしてて、だから最初の選択肢になかったのだけれど、使ってみたらあまりストレス感じなかった。

前使った時は、windows→windowsで、ネットワークもグローバル越しだったので負荷が高かったのかも。何年か前だしアプリも改良されているのかも。

教訓

  • あまり情報のなさそうなやつは修羅の道と心得よ
    (Ubuntuだったらここまでハマらなかった気がする)
  • 英語の情報もちゃんと読もう
    (みんな言ってることだけど、改めて)
  • 自分がやっていることをちゃんと理解すること
    (あまり説明のないものをコピペ、とかやると動かなくなるし、何が悪いかもわからない)

hammhiko

恥を晒して生きていきます。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント