WPF開発してるときの、画面の整え方をまとめようぜ(^~^)

ほんほんほんほんほん(^~^) ふんふんふー(^~^) 公開下書き

20210920wpf171.png

画面にあるモノの名前

ramen-tabero-futsu2.png
「 画面を整えるまえに、画面にあるモノの名前を 知らないとな」

20210920wpf164.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 Visual Studio 2022 とか使って WPF を開発してたら こんな画面だと思う」

メイン メニュー

20210920wpf172a5.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 昔は 上の赤枠のとこ メイン メニューって呼んでたんだが、
今は タイトルバーと合体して 検索テキストボックスまで付いているんで、なんて呼ぶんだろうな?」

ツール バー

20210920wpf172a4.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 ボタンが いっぱい並んでいるとこは ツール バー とか呼んでるな」

デザイナー

20210920wpf172a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 なんか ダブルスクリーンみたいなやつ、 デザイナー とか呼んでるな」

デザインの方

20210920wpf164a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 なんか 絵が表示されるとこ、なんて名前なんだろな? わたしは デザイン とか デザインの方 と呼ぶけど」

XAMLの方

20210920wpf172a2.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 なんか XAML(ザムル)が表示されるとこ、なんて名前なんだろな? わたしは XAML とか XAMLの方 と呼ぶけど」

ソリューション エクスプローラー

20210920wpf168a2.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 なんか ツリー構造で フォルダーやファイルを表示しているとこ、 ソリューション エクスプローラー って呼んでるな」

コード ビハインド

20210920wpf173a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 ソリューション エクスプローラーで MainWindow.xaml をクリックすると MainWindow.xaml.cs が ぶら下がってるけど、
.xaml ファイルのうしろ(ビハインド)に隠れて .xaml.cs ファイル(コード)がぶら下がっていることを コード ビハインド と呼ぶぜ」

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 こんなの Visual Studio 以外で 見たことないんだけど」

20210920wpf173a2.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 じゃあ .cs ファイルをダブル クリックしようぜ?」

20210920wpf174a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 出てきたのは コード のビューだぜ」

その他のビューの名前

20210920wpf172a3.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 デザイナーコード 以外は多分、 ビューの名前 書いてくれてるんで 上とか下とかを見てみろだぜ」

ウィンドウのレイアウト

ramen-tabero-futsu2.png
「 Java言語の Eclipse という環境では ワークベンチ と パースペクティブ という概念があるが、
Microsoft 社の Visual Studio 環境 でそれに何という名前が付いているのか知らね。
やってみよう」

ペーンを全部閉じようぜ?

20210920wpf175.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 正式名称が分かんないが、 眼球から見える何かが占めている面積のことを View(ビュー) と呼んでいて、
いくつも タブ が付いているのは タブ パネル であって、
1つのタブには 1つの Pane(ペーン) が紐づいていると思うんだぜ」

kifuwarabe-futsu.png
「 ややこし!」

ramen-tabero-futsu2.png
「 閉じるボタンを押しまくって 全部閉じようぜ?」

20210920wpf176.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 閉じるボタンをクリックしたり、右クリックして閉じたりすることで ペーンを全部閉じれたな」

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 なんで そんなことを……」

20210920wpf176a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 ツールバー も ハンドルをマウス押下して ドラッグすれば……  あれ? 外れね?」

20210920wpf177a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 じゃあ ツールバー上のボタンの無いところを右クリックして チェックを全部外せだぜ」

20210920wpf178.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 よし ペーンと ツール バー を全部外したぜ!」

kifuwarabe-futsu.png
「 戻せよ」

ramen-tabero-futsu2.png
「 このように 好きなようにペーンを置いてください、という考え方が ワークベンチ (Workbench) という概念だぜ。
意味としては 作業台。
逆に どこに何のペーンが置いてあるか決まってるのを プログラム言語では パースペクティブ (Perspective) というぜ。
美術の遠近法(パースペクティブ)とは関係なくて、 わたしの机の上の物を動かすなよ ぐらいの意味だぜ」

kifuwarabe-futsu.png
「 画面構成だよな」

ramen-tabero-futsu2.png
「 いくつかあるパースペクティブを パッ、パッ、パッ と瞬時に切り替えることができるのが
ワークベンチと パースペクティブの概念だぜ」

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 Unity にも画面切り替えあるけど、 Visual Studio にもあんの?」

20210920wpf179a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 [ウィンドウ] - [ウィンドウ レイアウトのリセット] というメニューがあるな。クリックしてみようぜ?」

20210920wpf180.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 少しだけ戻った」

kifuwarabe-futsu.png
「 戻せよ」

ビュー メニューから戻そうぜ

20210920wpf181a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 画面上に無いものは ビュー メニューに入ってるのがお約束だぜ。日本語では [表示]
例えば ドキュメント アウトライン を表示してみようぜ?」

20210920wpf182a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 出てきたな。
なんか 出たり 出したり できるタイプの タブ パネル だぜ」

ピン留め

20210920wpf182a2.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 ピンのアイコンをクリックすると」

20210920wpf182a3.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 画面の端っこから名前が消えて 出たり入ったり しなくなるぜ。その場所に陣取るぜ」

自動的に隠す

20210920wpf183a1.png

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 👆 邪魔だから 引っ込んでもらうには どうやったらいいの?」

ramen-tabero-futsu2.png
「 もう1回 ピンをクリックするか、 右クリックして 自動的に隠す を選べだぜ」

ペーンを移動しようぜ?

20210920wpf193a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 タブ パネルの タイトルのところは マウスでドラッグできるんで……」

20210920wpf194.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 好きなところへ ドッキングさせろだぜ。
ワークベンチにドッキングさせなければ、そのまま浮いてるぜ」

20210920wpf195.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 置いた タブ パネル の下側に取り付けるとか、 ネストができる。
最初は わけ分からんだろうし、 説明すると ドッキングの説明の分量が多くなる。 触って覚えろだぜ」

境界線を上下(左右)に動かそうぜ?

20210920wpf197a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 狭いだろ。 タブ パネル の境界線は マウスでドラッグできるぜ」

20210920wpf198a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 上にずらしてみろだぜ」

20210920wpf199.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 広がったな」

デザイナーの機能、または関連機能

ズームの調整

ramen-tabero-futsu2.png
「 ウィンドウに全体が収まっていないようなんで 調整しようぜ?」

20210920wpf165a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 全てを合わせる を選べば」

20210920wpf166a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 全体が見えるサイズに調整されるぜ」

オリエンテーション(縦長、横長)適応

ramen-tabero-futsu2.png
「 縦長の画面のアプリを作っていることもあるだろう」

20210920wpf166a2.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 なんか画面を二分しているスプリットの柱んところに タテナガ、ヨコナガのボタンがあるので 押してみろだぜ」

20210920wpf167.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 横割り、縦割り が切り替わったな」

上下(左右)入れ替え

20210920wpf167a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 コードが左で、 デザインが右の方がいい人もいるだろ。
そんなときは 真ん中の柱の 矢印が生き違ってるボタンをクリックしろだぜ」

20210920wpf1687.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 左右が入れ替わったな」

デザインとソリューション エクスプローラーの同期は手動

20210920wpf168a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 ソリューション エクスプローラーの なんか くるっと回ってる矢印 のボタンを押してみろだぜ」

20210920wpf169a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 今 デザイナで どのファイルを編集してるのか 選択して教えてくれるぜ」

背景色の変更

20210920wpf210a1.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 灰色のものを置いてると、背景が灰色で見にくいことがあるだろ。
そんなとき 上図のボタンを クリックしてみろだぜ」

20210920wpf211.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 見やすくなったな」

この記事に向かってリンクしている記事

📖 WPF演習問題 デスクトップ上のちり紙

何度でもクリック!→

むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位 の最近の記事