2021-06-01に投稿

Active Directoryの機能について簡単にまとめるんご

Active Directoryとは

Active Directoryとは、マイクロソフトのWindows ServerというOSにある機能です。

サーバーやパソコンの機能やユーザー情報を管理することができます。一括管理できるため、管理者や利用者にとって、時間や手間を削減できるすごいツールという感じです。

Active Directoryの機能

基本的な機能は、

1. ディレクトリサービス
2. ユーザー認証
3. クライアント管理

この3つになります。

ディレクトリサービス

機能の3つ目、ディレクトリサービスについてですが、これは住民票のようなものになります。

具体的には、ネットワーク上のリソース情報(社員番号、メールアドレス、ユーザー名など)を記録、管理できる機能です。社内のパソコンやプリンターなどに利用されます。

ユーザー認証

2つ目の機能、ユーザー認証とは、ディレクトリサービスの情報へアクセスする機能です。

具体的には、企業の社員じゃない人は社員情報サービスへアクセスできないような機能になってます。アクセスしようとしているユーザーが正しいユーザーか判別する仕組みを提供できます。

マイナンバーカードのようなものです。本人確認なしで住民票が受け取れたら大変ですよね。

クライアント管理

3つ目の機能、クライアント管理はActive Directoryの管理下にあるコンピュータに対して、設定(グループポリシー)を配布する機能です。

例えば、情報漏洩してしまう可能性がある「USBメモリの使用を禁止する」などの設定を管理しているCすべてに一括適応するなどのサービスを提供しています。そのほかにも、簡単なパスワードを設定させない、定期的にパスワード変更を促すということもできます。

これは法律のようなものです。

Active Directoryのメリット

管理者側のメリット
1. ドメイン管理下のユーザアカウント管理が簡単になる
2. ファイルサーバへのアクセス許可の管理が簡単になる
3. ドメイン管理下のコンピュータに同じ設定を簡単に適⽤できる

利用者側のメリット
1. ドメイン管理下のコンピュータと連携アプリケーションは、同じユーザ名とパスワードでログオン可能
2. Windows Update等のセキュリティ管理を利⽤者側で意識しなくても良い
3. 検索機能を使えば、ユーザ(全社員の情報)を簡単に検索できる

などが挙げられます。

Active Directory が管理できるリソース

ドメインユーザー
・ユーザ情報
・権限
・環境設定
・ポリシー

Fileサーバ
・アクセス許可
・監査

Windowsクライアント
・管理プロファイル
・ネットワーク情報
・ポリシー

Application サーバ
・Exchange サーバー
・Microsoft 365
・WSUS Server

Windowsサーバ
・管理プロファイル
・ネットワーク情報
・サービス
・ファイル共有

おわりに

どうでもいいけど最近、仮想通貨買ってみました。
損しないようにたまに確認しようと思います。
あ、それとサーバーは難しいですね。理解できるように頑張りたいと思ます。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Kliot00902

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント