2018-10-26に更新

CakePHP3のシンプルなアップロードプラグインを作成

CakePHP3用のシンプルなアップロードプラグインを作成した。

GitHub - dala00/cakephp-simple-upload

そもそもCakePHP3用のアップロードプラグインは有名なものが存在する。

GitHub - FriendsOfCake/cakephp-upload: CakePHP3: handle file uploading sans ridiculous automagic

ではなぜ作成したのかというと、現在のバージョンではデータを新規追加する場合にprimaryKeyによるフォルダ作成をサポートしていないため。
そうなるとファイル名が被った場合に問題が発生する場合がある。

なんとしてもprimaryKeyによる置き換えを行いたかったのだが、どうやらもう作者が面倒で対応できないらしい。
そのためやむなく最低限の機能のアップロードプラグインを作成することにした。

詳しくは分からないがなぜかbeforeSaveで画像をアップしているのが原因のようなのでafterSaveで保存するようにした。
あとは丁度確認画面を挟むアップロードを対応中だったのでそれもプラグインでできるようにし、
さらに前から面倒だと思っていたURLやimgタグの出力も内蔵のヘルパーで対応するようにした。

微妙にちょっとした機能が足りないように感じるのでまたアップデートするか、
誰かにpull requestを送ってもらいたい。
むしろ本家のプラグインの方でinsert時のprimaryKeyのpull requestを誰か送って欲しい。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

関連記事

コメント