2019-10-31に更新

全部無料でWebサービスを公開しよう!(Heroku + Laravel + MySQL + 独自ドメイン + SSL)

サービスリリースしました(=゚-゚)ノ 週休5日のプログラマーは快適という話。
上記で紹介した、Webサービス、My Favorite Recipe の公開の手順を記事にしました。

◼️はじめに (。・ω・。)

私は初心者です。

IT資格はわりと持っていますが、そんなの関係ありません。実務はほぼVBとVB.NETとVBAしかやってません。SQLもちょっとだけ。

WEB系は設計書レビューした程度です。テスト設計ならもうイヤという程にはやりました。

言い訳はこのくらいにして。

◼️作ったサービスを(気軽に)公開できる場所

LaravelでWEBサービスを作ってはみたものの、さてどこで公開するか?

ということで、試しにHerokuというもの?を使ってみることにしました。

私の事前知識は、Herokuって文字見たことあるけどなんて読むんだろう?まさかヘロクじゃないよね?程度です。(そのまさかの、"ヘロク"でした)

◼️無料万歳 v(。・ω・。)v

以下、すべて無料で揃いました。v(。・ω・。)v

・Heroku + Laravel + MySQL

・ドメイン取得は、Freenomを利用。

・SSL(https)は、Cloudflare を利用。

利用規約とか説明のための静的サイトは、Firebaseのhostingを使っています。

html/cssテンプレートはf-tpl.comです。これらもすべて無料です。

英語が読めなくても意味がわからなくても、無料ならとりあえず使ってみるの精神で挑戦しました。

◼️事前に用意するもの

・Laravel + MySQL で何か作る

ちなみに「SQLite」もHerokuで使えます。

◼️手順と参考にしたサイト

検索したら、Heroku+Railsの記事が多かったです。
Laravelでも(一部以外は)参考になるので活用しましょう。

・Herokuにアカウント登録して、がんばる o(。・ω・。)o

herokuにlaravel5とMysqlの環境を整える

Laravelをherokuにデプロイする(データベースはMySQL)

・独自ドメイン取得して、

Freenom

初めてHerokuで独自ドメインを公開するあなたへ

・httpsで接続できるようにがんばる o(。・ω・。)o

【完全無料】Herokuで独自ドメイン + HTTPSに対応する【Rails】

【無料】Cloudflareを使ってHerokuで独自ドメインで運用する方法

・MySQLを直で使いたいとき(自分のPCのMySQLの入っている環境でコマンドを実行しましょう)

HerokuのDBにローカルPCからアクセスしたいんだけど...

MySQL Serverに外部から接続する

・Herokuはアクセスしないと寝てしまうみたいなので対策

Herokuの無料dynoをスリープさせないで24時間稼働させる4つの方法

・おまけ (。・ω・。)

Firebaseを使って独自ドメインWebサイトを公開する方法

◼️メモ書き程度の記録(役に立つかわかりませんが私のブログです)
blog

◼️ちなみに

現在私は、MacでVagrant環境(CentOS)で開発しています。
CyberduckでファイルをMacローカルにコピーして、それをGitHubに上げて、それをHerokuの管理画面でポチッとDeployしています。

最初はコンソールからHeroku (Heroku Git) に上げていました(どっちでもいいのですが)。

◼️よくわからないこと

Vagrant環境でLaravelプロジェクトを作って、初回リリースは最初はLaravelプロジェクトを丸ごと載せてしまえばいいので問題ないのですが、
機能追加で、composer等で何か変更を加えた時に、何が変わったのかわからないと、本番環境に何を適用させたらいいのわからない、ということが起こります。

composer、今何してるの?っていう(便利だけど何がどこに入ったのかわからない)。
新しいパッケージを入れて使うなどの場合も、本番環境への反映のさせ方がわかりません。
プロジェクトフォルダを丸ごと更新するという技(?)で、ひとまず対応できますが・・・。

◼️おわりに

手順を全部書くと終わらないのでリンクで済ませてしまいましたが、何かあればココのコメントなどで聞いていただければ、だれかが答えてくれるかもしれません!? o(。・ω・。)o 応援してます!気が向いたらやってみてネ o(。・ω・。)o 


Hata

個人でアプリを作ってたりなかったり(゚ω゚)。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント