2008-03-06に投稿

サウンドをループ

flexでサウンドをループする方法。
BGM等に使用したい場合。
あと、主に複数サウンドをならしたい時に
一つのリスナー関数で終わらしたい時の話。
Soundを再生する時、以下のようにチャンネルオブジェクトが出てくる。
その時そのチャンネルオブジェクトにイベントを設定。

|java|
var channel:SoundChannel = snd.play();
channel.addEventListener(Event.SOUND_COMPLETE, onSoundComplete);
||

で、ぐぐっても出なかったしリファレンスにも
ちゃんとした情報が載っていなかったのだけど、
リスナーで受け取ったパラメータに、SoundChannelが割り当てられている。
なのでSoundとSoundChannelをなにかで結びつけて保存しておけば、
どのSoundが終了したのかを判別できる。

|java|
public function onSoundComplete(evt:Event):void
{
for (var name:String in m_sounds)
{
if (m_sounds[name].channel == evt.target)
{
m_sounds[name].sound.play();
break;
}
}
}
||

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント