絵の練習をしようぜ☆(^~^)?

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭が ガンガンして 寝ていても治らないぜ☆ 目も ふらふら する☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 もっと寝ていればいいのに……☆」

20190825ani130a1.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 例えば わたしには こういうポーズが描けないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 何が描けないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 前に突き出している手が 思っている小さい☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 キャラに使づけば 手がでかくなるのでは☆?」

20190825ani130a2.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 こんなに近づいても、 思っているより 手が小さい☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 パース的な何かの かけかた があるんじゃないの?」

20190825ani130a3.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 カメラが これぐらい接近して ようやく 思っている手の大きさになる☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 お父んは 犬かなにかなのだろう☆ はい お手☆」

20190825ani130a4.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 しかし こんな人体描いたって 何が魅力なのか 分からんしな☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 それが分かってれば 美術は まる ね」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 ポーズ集 を たくさん見たらどうだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 アクション・ポーズがいっぱい出てくるが、
太極拳の練習してる工事現場の兄ちゃんぐらいしか してないようなポーズだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 公園の おばあちゃんが ポーズ集に載ってるような動きをしていれば 人気者になるわよ」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 うまい絵を見ていても さっぱり 分からん……☆
英語を習うのに似ているよな☆
ハウメニー ハンバーガーズ ドゥーユーウォント は覚えても それしか覚えてないぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 プログラミング能力だけ そこそこ あるのは なぜなんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 プログラムは簡単だったからな☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 絵なんか 描かなくていいのに……☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 絵柄を統一した方がいいんじゃないの? 描くたびに 目の描き方が変わっているわよ?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 適当に描いてるからな☆」

20190825ani130a5.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 最近は こんな感じの 目の描き方 をしているぜ☆
ぴったり こう描いているわけでは ないけど☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 機械的に ワンパターンで描けないのか☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 クリエイティブの人間が ワンパ でいいのか……☆
わたしは ワンパ でいいけど……☆」

20190825ani130a5b1.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 式を整えた。これが わたしの 目の定理だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 これで 目ん玉を 大量生産できるな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 しかし気に入ってない☆ 調整する☆」

20190825ani130a5b2.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 これぐらい ボヤけたところがないと 生き物の目に見えない☆
くっきりした線は 人間の目じゃないぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 アニメにも ゲームにも向いていない描き方だぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 この目って どうやって動かすの?」

20190825ani130a6.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 自分の目の描き方も定まってないが、
半開きの目でも ハイライトと 切符の切込み を入れるのは確定のようだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 切符が自動改札じゃなかたったのは いつの話しだぜ☆?」

20190825ani130a6b1.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 わたしが わたしの絵をセルフカバーすると
こういう線を 引くようだぜ☆
切符は 丸の方が多いが、飽きたんで 三角にしてみるぜ☆」

20190825ani130a6b2.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 そのあと 瞳を描いたり、
目じりの線を 閉じるようにカーブを曲げたり調整するぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 手順が多いなあ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 で、このあと これは人間の目じゃない! とか言って 消して
描き直すんでしょ」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 その タイム を減らしてほしい☆
一発で 決めてほしい☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 ポーズが決まったあと 顔の位置も 向きも決まるんで、
ポーズが先に決まれだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 描ける顔のパターンも少ないんだから、ポーズは自然に決まってくるんじゃないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 絵は写真だな☆ カメラの位置が決まらないと さっぱり☆」

20190825ani130a7.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭があっても、傾けると 顔になるのは 3分の1ぐらいになるだろ☆
もっと小さくなるかもしれない☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 目と 口の両方が入ってないと 絵が ぱっと しないんだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 だから 変域は決まっているのよ。
顔の面積が 何% までなら 目と口が入るか調べておいて、
その顔の角度におさまるポーズを選べばいいのよ」

20190825ani130a8.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 下から見上げた顔を描こうとすると 変になるぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 目は見えなくなるんじゃないの? そんな角度を選ぶから ダメなのよ」

20190825ani130a8b1.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 角度が付いていると 顔が ひしゃげるんだな……☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 顔が あっちゃこっちゃ 向いている絵を描くのは止めろだぜ☆
こっちを向いているポーズにしろだぜ☆」

20190825ani130a8b2.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 じゃあ 頭を円柱と考えて 首を360°回転 させた絵ぐらいしか 描けないんじゃないか☆?」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 描ける角度の パターンを増やすしかないのよ」

20190825ani130a8b3.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 空間認識能力 というやつかだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 目ん玉のディティールにこだわるより、まず それだな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 空間認識能力 を上げてから そのついでに 絵を描くべきなんじゃないかだぜ☆?
絵を描けば 描くほど 苦痛だぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 空間認識能力なんかあっても 歪んだ顔 になるだけじゃないの?」

2019-08-25

OneDraw20190825.jpg

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 肩がうまくなったよな、3Dデッサン人形 のおかげで☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 しかし 3Dデッサン人形 は 靴を履いていない☆
お父んは 靴が うまくならない☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 頭が小さくなって 腕と足が伸びて 大きな進化をしてるのよ!」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 描いている最中は 全体図が分からないので
胴体から ニョキニョキ 腕と脚を 生やした☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭も 描いている最中に 小さくしていった☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 7.3頭身の 3Dデッサン人形 を使っているのに なぜ お父んの絵は 5頭身なんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 髪型にボリュームがあるのと、まだ脚が短いからだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 反省会は、反省会用の記事があるんだから そっちで やらない?」

人体を描こうぜ☆?

20190915anime29a1.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 こういう人体なら 1分 で描ける☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 #深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 に出す絵は これで いいんじゃないのか☆?
何がダメなんだぜ☆?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭の形が気に入らないぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 頭の形だけ 徹底的に 特訓しない?」

20190915anime29a2.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 正面、側面、天辺 を色分けするぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 髪を乗っけろだぜ☆」

20190915anime29a3.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 髪とは何か、だが、
わたしは 紙風船 を頭から被っているぐらいに考えている☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 それでいいわよ」

20190915anime29a4.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 さらに踏み込むと、
髪は 上を盛るか サイドを盛るか、場所があって、
全部盛っているのは稀、ほとんどの場合 シルエットの半分ぐらいは 頭の形がそのまま出ていることは、
絵の描き方の基本のようなところだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 そんなけ分かっているんなら さっさと描けだぜ☆」

20190915anime29a5.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 目が 頭骨から 飛び出てしまう☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 くそっ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 萌え系 ではなく リアル系 で描いたらいけないの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 宇宙世紀系ガンダムみたいな……☆ わたしのメンタルに合わないぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭骨を横長に進化させるか、頭をでかくしろだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 横長の頭骨は いろいろおかしい……☆」

20190915anime29a6.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭をでかくするのは、首を細くするのと結論が同じだぜ☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 そういえば 萌え系 のキャラは首が細いわね。 顎が横に飛び出てるもの」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 顎が横に飛び出ても 萌え系 を見る人たちは気にしていないようだ……☆
というか 顎が飛び出る代わりに……☆」

20190915anime29a7.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 顎を ぐしゃっ と削って、 首は飛び出た分 縮めている☆
顎(あご)というより、鰓(えら)と呼ぶかもしれない☆」

20190915anime29a8.png

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 じゃあ これで 目ん玉も 頭骨から飛び出ないな☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 バランスから言うと……☆」

20190915anime29a9.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 萌え絵の場合、サイドのボリュームを 半分ぐらいアップしないと サイドにならない☆
さらに 帽子を乗せるなどして 全体のバランスを整える例もある☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 そんなけ知見があるなら さっさと そう描けばいいのに……☆」

20190915anime29a10.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 頭骨を 萌え絵 に寄せると 全体のプロポーションは わたしの考えでは こうなるが、
しかし これでは ちんちくりん でアクションが映えない……☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 手足を伸ばせだぜ☆」

20190915anime29a11.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 手足を伸ばすというのは、ヘッドギアとコルセットで 頭と 胴 を締め付けるのと結論は同じになるぜ☆」

20190915anime29a12.png

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 つまり これが 萌え系の顔 を中心に バランス調整された人体だぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 案ができてるのなら さっさと これで 描けだぜ☆」

お絵描きの反省会をしようぜ☆(^~^)

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 ↑別記事に載っているように、わたしのデフォルトが 萌え系の顔を中心にバランス調整された人体 なんだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 ただ、デッサンを理解するには リアルな人体でやる必要があるだろ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 使用期限切れで デッサン人形は使えなくなった☆ 諦めろだぜ☆」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 今は 萌え系に 人体のデッサンから得た知見を どう取り入れるかを 試している途中だぜ☆ WIP☆」

OKAZAKI_Yumemi_80x80x8_02_Syaberu.gif
「 その 合体萌え系 は いつ完成するの?」

KITASHIRAKAWA_Chiyuri_80x100x8_01_Futu.gif
「 Windows Paint では きつい☆
来年の秋には お金が溜まっているだろうから、1年後ぐらいかだぜ☆」

KIFUWARABE_80x100x8_01_Futu.gif
「 まだまだ 先だな☆」

<書きかけ>


むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント