AI画伯とか、2020年作ったもの反省

今年はいろいろな方に支えられて、たくさんの個人開発アプリを作ることができました!
本当にありがとうございました!

大晦日なので、今年一年作ったものとか振り返りをしようと思います。

1. ピクセルミー - 自撮りドット絵変換

image
https://pixel-me.tokyo/

Twitterを本格的にやり始めてからサービスがバズるようになったので、
Twitterと個人開発アプリはとっても相性がいいみたい?です。

2. すごろくメーカー - リアルタイムすごろく作り

image IMG_9550.jpg

https://sugoroku-maker.tokyo/

だらさん主催のWeb1Weekというハッカソンで作ったアプリです。
ユーザーの投稿がメインコンテンツとなるサービスや、ユーザーが沢山いないと成り立たないサービスは難しいと再確認。。。

3. AI画伯 - 自撮り絵画変換

image
https://ai-art.tokyo/

ピクセルミーではTwitter共有などバズる仕組みをアプリに組み込まなかったので、AI画伯ではバズらせることを目標にアプリを作ってみました。
今までに1000万人以上の方に使っていただきほんとに嬉しいです!
バズったときはサーバー代金が大変なことになってしまい、皆さんにたくさん助けていただきました。
本当にありがとうございました!

4. 水たまりの鏡 - 地面を反射する水たまりにする

image
https://mirror-puddle.tokyo/

これもだらさん主催のハッカソンweb1weekで作ったアプリ!
全然流行らなかったのですが、たぶん生成画像のクオリティーが低すぎたのと、ユーザーが主体的に選択できる要素が少なすぎたのが原因かも?

5. AI Draw - AI線画お絵描き

download.gif
https://ai-draw.tokyo/en/

AI画伯は画像の処理を完全にサーバーでしているのですが、それだとサーバー代が凄まじいことになるので、
AIDrawでは半分サーバー、半分クライアントサイドで処理しています。
試み的には成功したのですが、ユーザーの反応はイマイチ。。。

6. AI画伯風景画モード

image image

https://ai-art.tokyo/

アーティストさんたちからは「ここで生成した画像をもとに絵を書きたい」みたいな感じでいい評価を頂いたのですが…
大多数のユーザーさんからの評価はあまり良くなく…
肖像画モードと風景画モードは使う層が違うのかも?

7. AI画伯アプリ

image
AppStore
GooglePlay
Flutterを使った初のアプリ!
高解像度化などの要望が強かったので、有料オプションを作りたいと思いアプリ化

8. AI画伯風景画アプリ

image
AppStore
GooglePlay

9. エモカメラ(仮)- リアルタイム水彩画変換カメラ

nktin-d86r1.gif
時代は動画!
な気がする。。。

まとめ

今年はいっぱいいろんな方に支えられ、いろんなアプリを作ることができて大満足でした!
私はマネタイズが苦手で、作ったものはほとんどお金になっていないのですが…
来年は好きなものを作りつつ、マネタイズに関してももっと勉強していきたいです!


ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

さと@駆け出しエンジニア🦙個人開発

看護師/事務職 未経験からプログラミングを始め、HTML/CSSを勉強中✏️みんなのTweetに励まされ、日々努力中☺️ お仕事、ご相談はDMから🙇‍♀️ 作ったもの👉🏿https://t.co/yP6CNexDNW 個人開発/駆け出しエンジニア/Python/Django/Vue.js

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント