2019-11-27に投稿

Code sign error : bundle format unrecognized, invalid, or unsuitableの解決方法の一つ

Xcodeにて突然、タイトルのようにCodeSign failedというエラーが出てビルドできなくなった。

調べてみるとDerivedDataを削除するとか、再起動するとかの情報が出てくるので試してみるが復旧しない。むちゃくちゃ急いでいるときだったので非常に焦った。もしかしてApple Store Connectの方で何か更新とかをしないと駄目なのか……と思ったが、だいぶ昔に解説を見様見真似でやった程度なので何も覚えていない。このタイミングで非常に絶望……。もう無理……。

しかし、問題がではじめた前のコミットに戻してビルドしてみると動いた。どうも証明書とかの問題ではなさそう。しかし最新のコミットに戻すとやはり再発。

わけも分からず調べていると下記のようなページを見つけた。

ios - Code sign error : bundle format unrecognized, invalid, or unsuitable - Stack Overflow

そこには「Xcode、Resourcesのことあんまり好きじゃないんだってさ……」

は、まさか……。

そう、最新のコミットではresourcesという名前でフォルダの参照をプロジェクトに追加していた。まさかと思い、半信半疑だったが名前をwwwにして再度フォルダの参照を追加してみてビルドしてみた。

いけたああああ!!!!!!


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント