Flutterでデバッグしても flutter run
しても、変更した最新のコードが突然全く反映されなくなることがある。これはXcodeのプロジェクトファイルの細かい仕様をよく分かっていない人(僕)の場合に発生する可能性がある。
XcodeのBundle NameやPRODUCT_NAME、BuildableNameはなんだか複雑で、直接指定するとおかしくなったり、Xcode側が勝手に連動して他の設定を変えたりすることがある。
これで何かを設定した時に、buildableName、つまり、元々 Runner.app
という値だったものも一緒に My Product.app
みたいに変わってしまう事がある。
そうすると、Flutter側では Runner.app
を実行しようとしているのに、既に存在する My Product.app
の方を実行しようとしてしまうので、変更したコードが反映されなくなる。cleanしていたりすると「そんなappはないよ」というエラーにもなったりする。
could not find the built application bundle at build/ios/iphonesimulator/Runner.app
解決方法としては、とりあえずXcode上のDisplay NameをRunnerに戻してやれば一通り Runner.app
に戻るので実行できるようになる。もしくはGitで管理している場合はその変更だけrevertしてもよいだろう。
気をつける点としては、すでにリリース済みだった場合にこのあたりで何かがずれてUploadできなくなる可能性もある。そのあたりも含めて確認をしたほうが良いだろう。
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント