「 リソース・フォルダーの名称変更とか、
ノード名の変更とか、
子シーンの生成とか、
やりまくってたら .tscn
ファイルのIdの整合性が取れなくなったのか、 .tscn
ファイルを読み込まなくなったぜ」
「 👆 設定をすべて復元しないと、フォント情報が消えていたりするぜ」
「 ファイルの破損とか、Godot のユーザーサポートの、サポート外だろ」
「 ゲームではなく、 Godot を作るレベルのスキルを プログラミング・スキルと呼ぶのよ。
あんたのお父んは プログラミング・スキルを持ったプログラマーで、
破損したファイルの復元とか、 何も仕様がないところからの解析とか するのが通常業務よ」
📄 *.tscn
:
[gd_scene load_steps=78 format=3 uid="uid://ccxa7p87p2u60"]
「 👆 .tscn
ファイルの先頭は gd_scene
ブラケットで始まるが、このファイルの書式もよく分からない」
[ext_resource type="Script" path="res://🍋scripts/🪑grayscale_🍉kifuwarabe_rpg/director.gd" id="1_wmnp6"]
[ext_resource type="Texture2D" uid="uid://bkfsr571tdwqf" path="res://🍋images/🪑grayscale/1280x720/grid.png" id="2_ivwoj"]
[ext_resource type="AudioStream" uid="uid://wtqqhswcs7ni" path="res://🍋audio_bgm/🪑sakuramaru/きふわらべファイター2.ogg" id="8_8nkdr"]
[ext_resource type="LabelSettings" uid="uid://dc5ae2mnxhltk" path="res://🍋label_settings/🪑grayscale/game_title.tres" id="43_phx2h"]
[ext_resource type="PackedScene" uid="uid://daqtppg5rtuat" path="res://downloads_from_🍉kifuwarabe_visual_novel/📂programmer_🎬Instructions_🍉kifuwarabe_visual_novel.tscn" id="58_sadl4"]
「 👆 以下、 id
順で ext_resource
ブラケットが並ぶぜ。
Id順って 読むとき 何も嬉しくない……」
「 お父んが 🍋 の文字を付けたやつ、だいたい ext_resource
と一致するな」
「 .tscn
に並んでいる ext_resourec
ブラケットと、
ファイル・エクスプローラーに並んでいる 素材ファイルを 1つ1つ 在るかチェックすればいいのね。
棚卸みたいよね」
[sub_resource type="CanvasItemMaterial" id="CanvasItemMaterial_glhd8"]
[sub_resource type="LabelSettings" id="LabelSettings_f3kmi"]
line_spacing = 1.0
font = ExtResource("47_nlh77")
font_size = 32
outline_size = 10
outline_color = Color(0.12549, 0.12549, 0.12549, 1)
shadow_size = 5
shadow_color = Color(0.12549, 0.12549, 0.12549, 1)
shadow_offset = Vector2(3, 3)
[sub_resource type="LabelSettings" id="LabelSettings_ts82g"]
line_spacing = 1.0
font = ExtResource("47_nlh77")
font_size = 24
outline_size = 10
outline_color = Color(0.12549, 0.12549, 0.12549, 1)
shadow_size = 5
shadow_color = Color(0.12549, 0.12549, 0.12549, 1)
shadow_offset = Vector2(3, 3)
「 👆 以下、 .tscn
ファイルに書けそうなテキストデータは sub_resource
として並ぶぜ」
「 ExtResource("47_nlh77")
のように、Idが紐づけされている。
これが 1つでも整合性が取れないと *.tscn
ファイルは読めなくなる」
「 👆 例えば この画面のように フォントに色付けたり、ドロップシャドウを濃くしたり、
ちょっと傾けたり、1度しか使わないような設定が sub_resource
だぜ」
「 .tscn
ファイルが破損すると この角度をちょっとずらしたやつの設定とか
手動で Idの紐づけを復元していくぜ」
[node name="Director" type="Node2D"]
material = SubResource("CanvasItemMaterial_glhd8")
script = ExtResource("1_wmnp6")
[node name="Grid" type="Sprite2D" parent="."]
visible = false
z_index = 5
position = Vector2(640, 360)
texture = ExtResource("2_ivwoj")
[node name="📂BackgroundArtist" type="Node2D" parent="."]
[node name="🗻4Fイベントルーム" type="Sprite2D" parent="📂BackgroundArtist"]
visible = false
position = Vector2(640, 360)
texture = ExtResource("25_aycb2")
[node name="🗻崎川駅前" type="Sprite2D" parent="📂BackgroundArtist"]
visible = false
position = Vector2(640, 360)
texture = ExtResource("26_4dvmr")
「 👆 あとは ノードが並んでいるツリービューになっているぜ」
.
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント