2019-02-20に投稿

[Python]for処理を途中でskipさせる

Pythonでfor処理を途中でskipさせる

スクレイピングで複数の要素からなる配列を取得し、それを表示させるということが多々ある。
そんなときにPDFで例外が出てしまうなどで困ることがあります。
そういうときにfor処理でPDFがデータとして所得したときに処理をskipさせたい!などの欲求が出てきます。

Pythonでfor処理を途中でskipさせる使い方

Pythonでfor処理を途中でskipさせるコードは以下のようになります。

実際のコード

colors = ['blue', 'black', 'red']

for color in colors:
    if color == 'black':
       print('処理をskipしました')
       continue
    print(color)

出力結果

blue
処理をskipしました
red

これで簡単な配列を無事扱うことが出来そうです。

動くサンプル

Python3

Originally published at www.corylog.com

view_list 脳筋Python
第16回 Pythonで配列に要素を追加したい
第17回 Pythonでforを使う基本編
第18回 [Python]for処理を途中でskipさせる
第19回 Pythonでforを条件によって途中で終了させる
第20回 Python for処理後に処理を入れ込む

aocory

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント