2021-05-22に更新

ワクチン戦記 Wave0

Wave 0
4月30日
市から5月12日 87歳から接種券を送付予定と連絡が来る。

5月1日
紙ベースの予約システムを作成。運用開始。院内掲示物のみ。
診察後LINE@で通知。ネットは混乱を見越し公表せず。
87歳という高齢のせいか応募ゼロ。24歳が1名間違えて予約。お断りのメールを書く。
連絡はまだない。

5月2日から5日
コロナワクチンマニュアルを熟読。
15分間待機時間の啓蒙動画を作成。IpadでYoutubeで流す。
これ登録者1000名買えば収益化プログラムくりあできるんじゃね?と邪悪な心が芽生える。
しかし、Ipad10台とか病院に置けないので計画は頓挫。

5月6日
GW明け。病院は、患者さんが休み明けで多い。
ワクチンの予約は2名。Twitterの開業医みんな予約パンクしてるとかマジ?
かかりつけではありませんがワクチン打てませんか?は来るんだけど予約少なくて不安になる。

5月11日
市に次の接種券は何歳まででいつくらいまでですかと質問。
2週間後に83歳くらいまでと返事を得る。
2週間で打てばいいのか>少し安心だ。
87歳以上の予約は現在2名。

5月12日
87歳以上に接種券が郵送開始。どんとこい電話。
休診日だが電話転送し対応できるようにスタンバイ。
電話は1件のみ。ズコー。

市からFAX5月14日に83歳まで接種券を送ります。

え?

もしかして自民党のハゲのせいでスケジュール前倒し?

5月14日
ありがたいことに忙しい。しかし、通暁業務中にこれで接種は無理ゲーだ。
昼休みに接種することを決意。
病院を退職した看護師に電話し何とか応援に来てもらえることになる。

5月15日
5月24日の週のワクチンの量を予約から決める。
なんと6人。ギリギリである。
ちなみに近所のウハ内科は6月末まで埋まっているらしい。
当院ピンチである。

5月17日
従業員にワクチン接種の協力のお願い。
昼ごはん代1000円に決める。
接種患者さんに電話。
ワクチンは金曜日に念のため6人分追加発注しておいた。
市に接種券の確認。
FAX連絡より遅れています。

え?

5月18日
他市の患者さんから当院で受けれないかと相談。
すまん。技術的には可能ですという言葉で返事しておいた。
99歳の方が予約された。少し複雑な気分になる。
配送業者とシミュレーション。
接種券読み取り端末が届く、ドコモのDtabなんですが大丈夫?

予約20名

5月19日、5月20日
休診日。色々必要なものを想像して購入。
コロナワクチンナビに登録。

5月21日
コロナワクチンナビの効果かお問い合わせが多い。
ワクチン届く。2バイアル12人分。
従業員はワクチン2回目。業務ということでタクシー代は支給する。
あと、アセトアミノフェンも副反応の予防のため支給。

5月22日
メチャ電話きた。
電話対応マニュアルを制作し配布。ネット誘導も同時展開。
予約60名突破。
ちなみに1日最大で30人はこなせるので余裕はある。
なんとか黒字化できそう。少し安心。
5月29日からはもう少しワクチン増やせそうだ。

戦いはこれからです。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

コリさん@保活広場

保活広場という保育園情報をまとめたサイトを個人で開発しています。エンジニアではありません。工場でお刺身に菊の花をのせる仕事をしています。GatsbyJS Python

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント