2019-06-16に投稿

【ブラッシュアップ】今あるものをもっと良くするには違和感に気づけ by 大学生ゲーム制作者

おはようございます。

最近なぜかずっと眠くてテンションが上がらないので、外を全力疾走中の大学生ゲーム制作者の村人Uです。

 

少なくとも今は目が覚めています。

 

さて。

僕はゲーム制作をしているのですが、最近ゲームの "見た目" に力を入れ始めました。

そこで思ったのですが、今ある見た目をもっと良くするためには違和感に気づく事が鍵だと感じました。

 

↓は作っているゲームのメニュー画面です。

 

 

どうですか、素人が作った画面ですよ、凄くないですか。(圧)

事実、これを僕の周りの人(別にデザインに詳しいわけではない)に見せると結構良い反応が返ってきました。

 

ただ、僕はずっと違和感がありました。

何かが違う。

そこで、数多のスマホゲーム、ドット絵の画像を見まくっているとある事に気が付きました。

 

『ボタンがダサい』

正直これは薄々分かっていたので、友達(デザインは素人)にお願いしてすぐに他のパターンを試してみました。

 

 

 

結果少し良くなり、友達的には2番目のやつが良いと言ってたのですが、でもやっぱり僕はどれも違和感がありました。

 

そして再び数多のスマホゲーム、ドット絵の画像を300%拡大して見まくっているとある事に気が付きました。

 

『ボタンに立体感がない』

これまた速攻で友達(デザイン素人)にお願いをして、ボタンに影とハイライトを入れてもらいました。

するとどうでしょう、めちゃいい感じになりました。

 

 

ボタンらしくないのは押せそうに無いからだったんです。

デザイナーさんが喜んでいる中、僕はまだ違和感がありました...。

 

そして再び数多のスマホゲーム、ドット絵の画像を夢に出るまで見まくっているとある事に気が付きました。

 

『ボタンがでかい』

全体的に見たときにボタンのサイズが大きすぎたんです。

そこで、これまた速攻で友達(デザ素人)にお願いして画像を小さくしてもらいました。

さらに、ボタンがもっと画面の端に寄るべきだという事にも気づいたので配置を変えました。

 

どうですか。良くないですか。(圧

少なくとも最初よりは良いですよね。

 

これは一例ですが、こんな感じで今あるものをもっと良くするときには違和感に気づくのが大切だと思います。

 

そしてこの違和感を感じられるようになるには、ひたすらに良いものを見て経験を肥やすしか無いかなぁというのが今の結論です。

とにかく良いものを知って、頭に刷り込ませておくとこういう場で違和感に気づけるのだと思います。

これは、絵に限らずだと思います。

 

今ちょうど、僕はゲームのプレイ画面に違和感を覚えています。

この違和感が何かまだ分からないので、色んなものをインプットして違和感の正体を見つけてみようと思います。

  
https://twitter.com/werquest/status/1132967464818528261
`

`
 

違和感に気づいた方がいたら、御一報ください。

ここのコメント欄でもTwitterでも大歓迎です。

 

[email protected]大学生がゲーム制作に挑戦するようです。 (@werquest) | Twitter
 

現場からは以上でーす。ではでは。


QuestGames

全ては5年前に始まった。 QuestGamesはゲームを作る3人組です。 僕らの物語は現在執筆中です。ブログをご覧ください。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント