2019/3/6
ちなみに、この記事を書いている時点で開発1ヶ月が経過している。
スカーミッシュの実装(3時間)
フレンドマッチの実装(ncmb除いて1時間)
ランクマッチの実装(5時間)
計9時間
スキル決定(2時間)
スキル機能実装(1時間×4)
スキルエフェクトを描いて実装(3時間×4)
デバッグ(30分)
バグ対応(3時間)
ウルトがあればそれも(3時間)
計24.5時間
環境フェーズスキップ(3時間)
環境フェーズの見た目(UI)改善(10時間)
戦闘フェーズのスキップ改善(2時間)
ウルトの考案(3日くらい)
ウルトの実装(5時間)
ゲームシステムの見直し(?時間)
バランス調整(3日)
計164時間
(作業20時間)
プレイヤーデータの送受信のタイミング決定(1時間)
トップ画面ボタンの仮配置(3時間)
計4時間
プレイヤーアイコン抜きで(2時間)
プレイヤーアイコン(2時間)
計4時間
ボタン仮配置(2時間)
機能実装(15時間)
説明を書く(2時間)
計19時間
一覧の機能(3時間)
申請の機能(5時間)
検索の機能(10時間)
計18時間
ボタンの絵(2時間×5くらい)
キャラのアイコン(3時間×6)
技のところの見た目(12時間)
背景(1週間)
フレンドの見た目(10時間)
計218時間
(背景以外50時間)
絵(1週間)
計168時間
トップ画面(1週間)
メニュー画面(1週間)
各種SE(1週間)
スキル発動の音(ワンチャンボイス)×4(+1)×6(15時間)
計1か月くらい
書く不具合への対応(2週間)
およそ最低限必要な作業時間
大体100時間くらいはいる。
考える時間、デバッグ時間を含めると200時間くらいはいりそうだ。
絵に関しては、背景に時間をかけすぎなければ、100時間前後で終わるだろう。
音は2ヶ月くらい?
ある程度見た目が整って遊べるようになって、結構タスクが見えるようになってから友達に依頼。
1日3時間やったとすると、1月で
3×30=90時間
200時間確保するには2か月くらい。
さらに絵を描く確保するには3ヵ月以上。
これがあくまで作業時間。
システム変更や考案の時間、1日3時間を確保できない日があるとすると
α版まで、倍の6ヶ月くらいが目安だろうか。
コメント
めちゃくちゃ雑な見積もり。
でも嘘ではない数字だとは思う。
ただし、前提として1日3時間活動することになっている。
問題はそれを続けられるかだ。
面白い事も、面白くない事も。
完成させてリリースまではこれくらい大変。
だからほとんどの人は途中で終わりにしてしまう。
でも、だからこそやりがいがあるし面白い。
僕たちは完成させるよ。
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