2020-12-08に投稿

超初心者向け 「ネットワークって何?」

そもそもネットワークって何……?

 超初心者にとってはすでにここから謎であり、難易度が高い。なんかネットサーフィンとかできるやつでしょってくらいしか知らない。そこでまずは「ネットワークとは何か」からまとめる。

### ネットワーク、それはずばりコンピュータをたくさんつないだもの!
 
というざっくりした解釈でとりあえず頭に突っ込んでおくこととする。
複数のコンピュータをケーブルとか電波とかでつないだもので、相互に情報をやりとりすることができる。

ネットワークには種類がある

 正直「へー、そうなんだぁ」って感じだ。大きく分けて

  1. LAN

  2. WAN

  3. インターネット

の三種類がある。ぶっちゃけ 3. インターネット くらいしか聞いたことがない。何が違うのかというと、

  1. LAN = ローカルエリアネットワーク
          ・家とか企業とか、同じ建物内にあるコンピュータとかを接続するネットワーク。

  2. WAN = ワイドエリアネットワーク
          ・地理的に離れたコンピュータをつなぐネットワーク。会社の本社と支社とか。

    そして

  3. インターネット
    こいつは世界のコンピュータをつなぐ巨大なネットワークで、企業内のLANとか家のLANとかもここにつながっている。

ということだ。
なるほど……?

とりあえずネットワークとはなにかは分かった気がする。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

drum-rk

IT超絶ど初心者。まさに右も左も分からない所からスタート。 大学はゴリゴリの文系だった。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント