2019-11-03に更新

12月にAdvent Calendarを開催します

もうすぐ年末ですね。去年CrieitでAdvent Calendarを開催しましたが、今年も開催を予定しています。

昨年との違い

誰でもカレンダーを作ることができる

去年は何でも書いていいCrieit Advent Calendarというカレンダーと、個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendarの2つのカレンダー固定で開催していました。

Crieit Advent Calendarは今年も僕が作りますが、あとはQiitaやAdventarと同様に誰でも自由にカレンダーを作れるようにしています。

予約投稿可能

去年は当日までに下書きを書いておいて、それを忙しい当日の朝に投稿し、カレンダーに登録、という非常に使い勝手の悪い仕様で利用していただいていました。今回は予約投稿できるようにしているため、カレンダーに登録して下書きを指定して頂ければ当日の7時に自動的に記事が本登録されるようになっています。

スケジュール

11/1~ カレンダーに予約開始、及びカレンダーの作成機能公開
12/1~ カレンダー進行

今年のスタンス

去年はCrieitがリリースして間もないということもあり、かなり多くの方にご協力いただきました。年末の忙しい時期にバタバタとしながら投稿していただいたことに感謝しています。しかし今年はリリース後1年たち、2度めの年末となりました。あとはもう無理せず、Advent Calendarものんびり運用していければいいかなと考えています。

盛り上がり的には絶対的にQiitaやAdventarでAdvent Calendarに参加していただいた方が楽しいと思います。ただ、そちらは敷居が高くて投稿しづらい、という場合があると思います。また、そちらにはなんとなく参加したいものがないし、書きたいものがガチポエムみたいなものだとするとサービスの色にマッチしていないという場合もあると思いますので、その場合は是非CrieitのAdvent Calendarを利用して頂ければ幸いです(なんならAdvent Calendarの機能を無視して非公開ボードで投稿していただいても良いと思います)。

僕が立てるCrieit Advent Calendarは前年と同様、どなたでも何でも投稿していただいてOKです(埋まらない場合は僕が瀕死で全部埋めます)。もちろん一人でAdvent Calendarを埋めたい、という場合は自分用のカレンダーを作って挑戦していただいても大丈夫です。また、特定のジャンルの記事があつまるといいなぁ、と思う場合にも是非カレンダーを作ってみてください。僕の知識で分かるものがあれば僕は絶対投稿します。

ということで、ゆるい感じでやっていきたいと思いますので、何にも気兼ねなく、各々が思うがままに気軽な感じで適当にシステムを使って頂ければと思います。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント