2018-10-17に更新

メーラーを卒業

PCの調子が悪くなってきたので以前に元々ゲームで使用していたスペックの高いPCに乗り換えた。
それに伴いthunderbirdを卒業した。

元々、その前にPCを乗り換えた際に、thunderbirdの設定をimapのみにしていた
(以前使っていたプロバイダのメールなどは全部gmailに傳送している)
のでいつでもgmail通知に切り替えられる状態ではあった。

ただ、切り替えられなかった理由としては、
一つのこだわりとして仕事の時間外に仕事のメールを通知されたくない、
というところがあったため。

今回色々調べてみると、checker plus for gmailというchromeの拡張機能は
複数のgmailアカウントの通知をできるのだが、
オプションで各アカウントを無視することもできる、という機能があった。
試しに使ってみると、それほど面倒ではなく使えるように思った。

1日と仕事はじめと終わりにこのオン・オフをしなければならないのだが、
まあどうせメーラーでも起動、終了をしなければならないのだから
それほど大きな違いはないかな、というような気がしている。
それよりもPCを汚さないのとブラウザさえあればどこでも全く同じ操作ができてしまう
メリットのほうがだいぶ大きいと感じた。
gmailの操作性は現状だと全然悪くないし。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント