2018-12-27に更新

Crieitに大きい機能で次追加したいもの

6月くらいから運営を開始してきたCrieit。とにかく自分でたくさん記事を書いてなんとか検索流入も徐々に増やして成長を促している最中ですが、やはりなにか足りないな、という気持ちは自分自身いつも感じます。そのあたりを踏まえつつ、何が足りないかかと、思いついた次に作りたい機能についてどういうメリットがあるか等を適当に書きなぐってみたいと思います。

作ろうと思ってる機能

作ろうと思ってる機能ですが、下記のロードマップにもカードがある、「ボード機能」というものです。

Crieitロードマップ

どんな機能かと言うと、誰でも自由に「ボード」というものを作れる機能です。

ボードとは?

ボードというのは、いわゆる掲示板のような、Trelloボードのような、記事というか、投稿を集約するための機能です。

運営者が作るだけではなくて、誰でも作れ、誰でもその中に投稿を行うことができます。自分だけがその中に投稿できるようにしたり、誰でも書いていいよ、というふうにしたり、そのあたりの権限もボードの作成者が自由に決めることができるようにしたいなと思っています。

あとは、色々と投稿内容に制限も設定できたら面白いかな、とか思っています。例えば…140字制限のアウトプットだったりとか。

他にもテーマとしてポエム限定だったり、質問限定だったりみたいなのを説明文に書く形で設定してもらい、なんというか小さいCrieitを誰でも運営できる様なイメージでしょうか、いろんな人にいろんな企画を自由に考えて楽しんでもらえたら面白いのかなぁと考えたりしています。

あとは投稿と同時にツイートできるようにすることで集客にも役立つのでは、という気持ちもあります。

Crieitに足りないところ

ボード機能はCrieitの足りない部分を埋めてくれるんじゃないかな、という淡い期待を抱いています。

具体的には、今記事を投稿して誰かに見てもらう、というのはまあ普通の機能として問題はないのですが、結局誰かが投稿した時に見て、それっきり。検索して必要な情報が見つかったら見て、それっきり。みたいなところって大きいと感じています。

「居場所」じゃないんですよね、Crieitというのはユーザーにとって。Webサービスにおいて、ユーザーにとっての「居場所」となる、ことってとても重要だと思うんです。単純に利用ユーザー数を増やす意味でも重要ですし、アクティブユーザー数や、再帰率を増やすにも重要。居場所じゃないとそこは改善できないと感じています。

その中でボード機能があると、ユーザーはそれぞれ自分の居場所を勝手に作ることができるのではないかと思います。運営が頑張らなくても、ユーザーの想像で色々と幅広い企画をたてて遊ぶ事ができる。Crieit自身はあくまでも「コミュニティ」と言い張ってますので、世界観的にもマッチしてるんじゃないかなと感じてます。(色々思いつきでつくるとサービスとしてブレる、というところはあるのですが、多分この機能はそういう部分も少なくメリットの方が大きいんじゃないかな…と想像しています)

まとめ

ということでそういうボード機能を作っていきたいなと考えています。他にも色々と作るべき機能はあるのですが、このボード機能があれば流用してなんとかできてしまったり、サービスの向上のためには優先度が高かったりするのではないかと思うため、なるべく優先的に、まずシンプルな実装で作ってみたいなと思っています。

作る前にこの記事を書いたのも、作ろうと思っている機能が独りよがりの的はずれな機能にならなければ良いな、という思いがありますので、もし何か「もっとこうした方が良い」とか、「先にこういう機能を作ったほうがいい」とかあれば是非アドバイスを頂けると助かります。

そういえばマシュマロをこの前作るだけ作ったので、こちらで匿名メッセージを送っていただく形でもありがたいです。
https://marshmallow-qa.com/dala00?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

あと一応Crieitは匿名コメントができるようになっているので、それでも大丈夫です。

以上雑記になりますがご覧いただきありがとうございました。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitはβバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

関連記事

コメント