「 👇 Godot (ゴドー)のデモ・プロジェクトは、以下のレポジトリ―に置かれているぜ」
📖 godotengine/godot-demo-projects
「 👇 Godot のポータルは 取っ散らかっていて 入り口にドアが100個ぐらいあり用事の無い部屋に入ってしまう という状況だが、
初級者向けのドキュメントは Learn に あるぜ」
「 結論言うと う~ん洋ゲー畑 よ。 あんたたちの思ってる JRPG とも 同ソ とも違うから
わたしたちは アウェーでマイナーよ。 端っこで 細々と やりなさい」
「 👇 2Dゲームの デモ・プロジェクトは いろいろ入っているが、どれから 見ていくんだぜ?」
学習の難しさの目安: 初級者の上の方
「 👆 画面右側から パーティクル(粒)(※実際はPNG画像)が ゆっくり左へ移動してくるから、
マウスポインターに追随する顔の絵を 粒に当たらないように 避けてあげましょう、という
一種の弾幕ゲームのようなものだぜ」
「 粒は PNG画像なんで、 bullet.png
を大量に画面上にばら撒いたあと、
時間経過とともに 粒が左へ動く、という書き方を bullets.gd
ファイル1つで覚えることができるぜ」
学習の難しさの目安: 強い初級者 卒業レベル
「 キーボードのカーソルキーの上下左右を使って、目玉の化け物を
気持ち悪い化け物に衝突しないように 逃がすゲームよ」
「 👇 このデモ・プロジェクトには ドキュメントがある。
2Dゲームの作り方を覚えるための 最初の課題という位置づけのようだぜ」
「 本当の初級者は これでも難しい。 強い初級者向けだぜ。
部活で 気合が入ってるぐらいのやつが やるやつ」
学習の難しさの目安: 中級者 情報処理やるやつ必修
「 👆 有限オートマトンだぜ。 コンピューターを使う、あらゆる仕事で役に立つ」
「 状態遷移図を知ってるやつが見ると ソース すいすい読めるが、
知らないやつが見ても ソース読めないだろうから、
初級者向けとは 言い難い……」
「 デモ・プログラムであって、レッスン用のプログラムじゃないのよ」
「 Godot のスキル習得用の 階段状にステップアップしていける チュートリアルが欲しかったのに……」
学習の難しさの目安: 不明。マウスボタン押下でオブジェクトをずらしたい人向け。 ソースコードは短いが理解しがたい
「 👆 マウスの任意のボタンを押下すると マウスポインターの移動に応じて
洞窟が 水平方向に ずれてくれるという センスがよく分からんものだぜ」
学習の難しさの目安: 初級者の下の方。 眺めるのは簡単、理解するのは難しい
「 👆 みんな大好き 6角形の升 ヘックスだぜ。
キーボードの上下左右カーソルで ゴブリンをずらすことぐらいは できるぜ」
「 👆 また、編集画面では 六角形のグリッドが付いているぜ」
「 エディターの下側の その タイルって どうやって出したの?」
「 緑の化け物は ゴブリンではなくて トロールのようだが、
トロールを カーソルで移動する以外は ヘックスで マップを作ろうということだけ
自分で勝手に覚えろといった感じだな」
学習の難しさの目安: 初級者の下の方。 早めに習得できるか
「 👆 インスタンシエートと言えば、ゲームの空間にオブジェクトを1つ生成することだぜ」
「 マウスでクリックしたところに ボーリングの球のようなものが1個 新規作成されるぜ。
物理計算が働いているようで、 コップの中に水をそそぐように どんどん 溜まっていくぜ」
「 やっぱり、インスタンシエートする手順を覚えることが 第一義 だと思うが、
それにしても *.tscn
ファイルが球の素(もと)となって 球を インスタンシエートするのは godot よく分からん、
まあ ソース見てみろだぜ」
「 それ以外のとこは 物理エンジンと コリジョン判定で押し切ってる感じかしらねえ」
学習の難しさの目安: 初級者の下の方。 眺めるのは簡単、理解するのは難しい
「 👆 アイソメトリックというのは 誇張とか入ってなくて 線が 真面目に きっちり してるやつだぜ」
「 👆 編集画面で タイルマップを選べば クォータービュー用のグリッドも出てくるぜ」
「 やっぱり 第一義は タイルマップの使い方を覚えることだと思うんだが……」
学習の難しさの目安: 初級者の上の方
「 👆 キーボードの左右キーで移動、スペース・キーでジャンプする 白い箱を操って
画面左上のピンクの箱を目指すアクションゲームだぜ」
「 キネマティック(Kinematic)ってどういう意味?」
「 坂とか 回転する円とか 上下に移動するリフトとかあるから、運動なんじゃないの?」
「 アクション・ゲームの作り方かな。
左右への移動と ジャンプのソースコードは 短くて 読みやすい」
「 しかし海外の人は ステージとか マップのことを level
って呼ぶんだな。
ステージが入っているフォルダ―の名前が level
だぜ」
学習の難しさの目安: 不明。仕組みが分からんかった
「 👆 マスクという機能を使えば 幕に穴を開けたみたいな効果があって、
これを スポットライトみたいな演出に使えるという古典的なテクニックのデモだぜ」
「 AnimationPlayer
というのを使って 画像を移動させてるんで
それを見てもいいし」
学習の難しさの目安: 不明
「 👆 光源が勝手に移動するんで、光沢と陰影を眺めるデモだぜ」
「 👆 キーボードの d
キーを打鍵すると 光源が指向性を持つぜ」
「 👆 キーボードの p
キーを打鍵すると 光が消えてしまったぜ」
「 s
キーと h
キーにも何か仕掛けがあるようだが、 光がボヤっとしたり しゃきっとしたり ぐらいで
わたしには 分からん」
「 ライトの可視性(Visible)を オンにしたり、オフにしたりするところが 見所じゃないか?」
学習の難しさの目安: 実行不能
学習の難しさの目安: 上級者
「 👆 これは 有名な エー・スター・アルゴリズム(A* argorithum)だぜ。
マウスで 升をクリックすれば、最短距離の道筋を示して 移動してくれるぜ」
学習の難しさの目安: 上級者
「 上キー、下キー、 g
キーを打鍵しても 細かな違いが出るが わたしには分からん」
「 粒を飛ばせば 炎に見えたり、液体に見えたり、煙に見えたり、応用範囲が広いやつだぜ」
「 パーティクルは プログラム要らずで インスペクター ビューの設定を適当にいじれば
適当に振る舞いが変わることを 覚えるぐらいかな」
学習の難しさの目安: 上級者
「 ロックマンみたいな アクション・ゲームだぜ。
A
、 D
、W
キーで 左右移動とジャンプ、スペース・キーで重力に従う球 発射だぜ」
「 プラットフォーム(Platform)って、移動する足場のことなんだ、へぇ、みたいな」
「 👆 左上の TESTS
のボタンから いろいろ選べる。これは 詰まれた箱を眺めるテストだぜ」
「 👆 直方体をぶつけるテストだぜ。明るい緑色になってるやつは 当たってるぜ。
直方体の形も いくつかの中から選べるぜ」
「 👆 縦長の楕円みたいなカプセルを A
、D
、W
キーを使って操作して、坂道を昇り降りするテストだぜ」
「 👆 Tilemap
は、タイルでステージが作られてるな。キーボードを打鍵して、このステージで長方形のキャラクターを操作するテストだぜ」
「 One way Collision
というテストは強制終了して落ちた」
「 テストを繰り返したあと PC をスリープしたのがダメなのでは」
「 👆 Joints
。マウスで オブジェクトを引きずることができて、鎖みたいにつながってるぜ」
「 つながり方も ゴムみたいなやつとか 選べたり、
2つのオブジェクトは ぶつかるかどうかも 設定できるぜ」
「 👆 Raycasting
は、直線上に見えない球を飛ばして ぶつかるポイントを調べるやつだぜ」
「 その他に パフォーマンス・テストがあるが 何やってるか さっぱり」
「 GDScript がいっぱい入っているが どれも見る気が起きない」
「 ロックマンみたいな アクション・ゲームだぜ。
A
、 D
、W
キーで 左右移動とジャンプ、スペース・キーで重力に従う球 発射だぜ」
「 プラットフォーム(Platform)って、移動する足場のことなんだ、へぇ、みたいな」
学習の難しさの目安: 初級者の真ん中の方
「 👆 ビデオゲーム史に出てくる お金を入れて遊ぶアーケードゲームのようなやつの 最初のやつだぜ」
「 左の水色の板(※パドル)はキーボードの W
、S
キーで上下に動かす。
右の赤紫の板はキーボードのカーソルの 上下キーで上下に動かすぜ」
「 パドルを上下に動かす GDScript とかが簡単かなあ」
学習の難しさの目安: 実行不能
「 A
、S
、D
、W
キーには反応するみたいだけど、何だか分かんないわね」
学習の難しさの目安: 初級者の真ん中の方
「 👆 フォトショップの画像エフェクトみたいなやつを テストできるやつだぜ」
「 .gdshader
というスクリプトが入っていて、シェーダーの書き方が分かるぜ」
学習の難しさの目安: 実行不能
「 👆 スプライトに表示の効果を付けれるみたいなんだが、その説明を わたしが欲しい」
「 👆 Start Animation
ボタンを押すことで モーションが見れるぜ」
「 GDScript に何か たくさん書いてあるので、モーションの作り方が書いてるかも知れないな」
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