2023-10-02に投稿

Godot の role_playing_game デモ・プロジェクトのバグを見てみようぜ?

親記事から来た

📖 Godot って何だぜ(^~^)?

はじめに

202310__godot__02-2130--RPGBug.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 Godot のデモ・プロジェクトに入っている role_playing_game というソースコードには
コンパイルエラーがあって動かない」

kifuwarabe-futsu.png
「 Unity が健在なときは 2番手以下という感じの 選ばれないゲーム・エンジンだからな。
手入れが行き届いていないのだろう」

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 ちゃちゃっと 直せないの?」

📄 Game.gd

📄 Game.gd:

func _ready():
    exploration_screen = get_node(exploration_screen)

202310__godot__02-2136--ErrorMessage.png

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 エラーメッセージが出ているが、コピー貼り付けできない。
とにかく いろいろなことが わたしには合わない嫌なエディターだぜ」

📄 Game.gd:

@export var exploration_screen: NodePath

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 👆 ファイルの冒頭のこの行で exploration_screen 型は NodePath 型だと宣言しているから、
exploration_screen = get_node(exploration_screen) と書いたら Node を代入しようとしているから、
型が合って無いんじゃないの?」

a = get_node(a)

kifuwarabe-futsu.png
「 👆 そのそも 形がおかしい」

📄 Game.gd:

extends Node

# @export var combat_screen: NodePath
@export var combat_screen: Node
# @export var exploration_screen: NodePath
@export var exploration_screen: Node

const PLAYER_WIN = "res://dialogue/dialogue_data/player_won.json"
const PLAYER_LOSE = "res://dialogue/dialogue_data/player_lose.json"

func _ready():
    # exploration_screen = get_node(exploration_screen)
    exploration_screen = $"Exploration"

    # combat_screen = get_node(combat_screen)
    combat_screen = $"Combat"

# ...

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 上記のように修正するぜ」

📄 TurnQueue.gd

202310__godot__02-2144--ErrorMessage2.png

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 👆 バグは まだまだ あるわよ」

ramen-tabero-futsu2.png
「 combatants_list が何なのか コメントも何もない クソだな」

📄 TurnQueue.gd:

# @export var combatants_list: NodePath
@export var combatants_list: Node

# ...

func _ready():
    # combatants_list = get_node(combatants_list)
    combatants_list = $"Combat"

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 当てずっぽうで 上記のように変更」

📄 UI.gd

202310__godot__02-2152--ErrorMessage3.png

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 👆 バグは まだまだ あるわよ」

ramen-tabero-futsu2.png
「 デモ・プロジェクトに ゴミ・ファイルでも 入れていたのだろうか?」

📄 UI.gd:

#@export var combatants_node: NodePath
@export var combatants_node: Node



func _ready():
    # combatants_node = get_node(combatants_node)
    combatants_node = $"Combat"

ramen-tabero-futsu2.png
「 👆 当てずっぽうで 上記のように変更」

📄 Grid.gd

202310__godot__02-2156--ErrorMessage4.png

ohkina-hiyoko-futsu2.png
「 👆 バグは まだまだ あるわよ」

ramen-tabero-futsu2.png
「 ひどいな……」

📄 Grid.gd:

# @export var dialogue_ui: NodePath
@export var dialogue_ui: Node

ramen-tabero-futsu2.png
「 world_to_map という関数は無い。修正不能」

親記事へ戻る

📖 Godot って何だぜ(^~^)?

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

むずでょ

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント